

世界で一番美しい元素図鑑カレンダー2014

 世界で一番美しい元素図鑑[デラックス版](下の写真)が趣味のおもちゃ箱に加わりましたが、まだ、じっくり中を見ていないので、この紹介は後日に回します。

 

 

 それと同時に、世界で一番美しい元素図鑑カレンダー2014年版(下の写真)も趣味のおもちゃ箱に加わりました。今日は、その紹介です。

 

 

 カレンダーの裏面には、サンプルとして9月のカレンダーの縮小版が印刷してありました(下の写真)。

 

 

 1月のカレンダーです(下の写真)。壁掛けタイプのカレンダーで、上側には元素の説明が、下側がカレンダーになっていますが、元素にまつわる過去のトピックがある日には、そのことについて書かれています。

 

 

 元素の周期表も付いていました(下の写真)。

 

 

 眺めているだけでも美しい、世界で一番美しい元素図鑑カレンダーと周期表です。

 

 

 

 伊豆大島に大きな被害をもたらした台風26号に引き続き、今週後半には台風27号が日本に接近する模様です(下の写真:10月21日付け朝日新聞から)。26号とほぼ同じようなコースが予想されています。大きな被害が出ないことを祈っております。

 

 

 

 

関連する趣味のおもちゃ箱の記事

 世界で一番美しい元素図鑑クリアファイル

 

アマゾンで詳細を見る

 世界で一番美しい元素図鑑カレンダー2014 ([カレンダー])

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

ペリカン万年筆 M205 DUO ハイライター シャイニーグリーン

 ペリカンの特別生産品の万年筆 M205 DUO shiny green が趣味のおもちゃ箱に仲間入りしました。購入した状態の M205 DUO です(下の写真)。

 以前、「趣味のおもちゃ箱に入れたい物」として紹介した時は、9月発売予定ということでしたが、発売が1ヶ月程遅れていました。

 

 

 外側の白いケースを取り去ると、白地に緑の模様が入った箱がでてきました(下の写真)。

 

 

 箱を少し開けたところです(下の写真)。

 

 

 ペリカンの保証書と取扱説明書が入っていました(下の写真)。

 

 

 中に入っているのは、緑色のピストン吸入式の万年筆と、緑色の万年筆インクです(下の写真)。

 

 

 箱から取り出してみました(下の写真)。インクボトルには、「HIGHLITER INK」の文字が見えます。

 

 

 ピストン吸入式の万年筆なので、万年筆の後部を回転させることによって、内部のピストンが動きます。付属の緑色のインクを吸入させました(下の写真)。

 

 

 付属のインクは、見た目は濁った緑色をしています(下の写真)。それほど輝いているわけではありません。

 

 

 ても、紙に書いてみると、驚くほど輝いて見えます(下の写真)。ペン先はステンレススティール製のBBのペン先です。

 

 

 マーキング用に使うと素敵なペリカンの万年筆 M205 DUO シャイニーグリーンです。

 

関連する趣味のおもちゃ箱の記事

 趣味のおもちゃ箱に入れたいもの

 

アマゾンで詳細を見る

 ペリカン 万年筆 特別生産品 M205 DUO シャイニーグリーン インク付セット

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

Assosie 11月号 は手帳大全

 日系ビジネスの Associe 11月号(下の写真)が趣味のおもちゃ箱に入っています。趣味のおもちゃ箱に入っている理由は、今月号の特集が『手帳大全』だからです。

 

 

 特集記事は、7つのパートから成り立っています。パート1~4では、「手帳の使いこなし方」の事例を「実物の手帳」を紹介しながら、たっぷり載っています。

 パート5は、デジタル編。「手帳アプリ」の最新情報も載っています。

 パート6は、「もっと知りたい、手帳のこと」。

 そして、パート7が、新作手帳80点を目的別に紹介した「手帳の選び方」。

 

 この11月号には、特別付録も付いていました(下の写真)。「アソシエ特製 手帳用文具ケース」です。

 

 

 付録を取り出して見ました(下の写真)。

 

 

 参考までに、カッターナイフとペンを入れてみました(下の写真)。

 

 

 付いているゴムバンドでノートに留めてみました(下の写真)。

 

 

 正直、あまり使わないだろうな・・・。

 

 

 ここ2週間ほど、趣味のおもちゃ箱の規則的な更新を続けることが出来ています。実は、いくつか記事を作り溜めておいて、FC2ブログの記事の管理で、毎日午前10時に予約投稿するように設定しているのです。

 ここ2週間ほど毎日10時に更新されている趣味のおもちゃ箱です。

 

 

アマゾンで詳細を見る

 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2013年 11月号

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

カシオ スタンプメーカー 『ポムリエ』

 カシオからオリジナルスタンプが作成できるスタンプメーカー pomrie(ポムリエ)が発売されます。パソコンやスマートフォンとpomrie STC-W10(下の写真)があれば、手軽にオリジナルスタンプの作成が可能です。

 

 

 パソコン入力のみの pomrie STC-U10(下の写真)も発売されます。

 

 

 スマートフォンは iOS端末、Android端末どちらも対応していますが、残念なことにパソコンは Windows機対応で、Macには対応していないようです。

 

 作成できるスタンプは、

    15mm×15mm

    15mm×30mm

    15mm×60mm

    30mm×30mm

    30mm×60mm

    45mm×45mm

    45mm×90mm

 の7種類で、それぞれのサイズのスタンプキットを購入する必要があります

 15mm×15mmのスタンプキット1個分のみ同梱されています。

 インクの色は8色から選べますが(下の写真)、最初に同梱されているのは、ブラックのみです。

 

 

 お得なセット ポムリエ年賀状スタンプ作成キット も発売されます。

   パソコンやスマートフォン入力が出来る、Wi-Fi/USB接続モデル 1台

   スタンプキット 4種類 15mm×60mm

               30mm×60mm

               45mm×45mm

               45mm×90mm

   インク2種類 レッド、ブルー

   布転写シート 1個

 がセットになったものです。

 

 カシオ公式オンラインショッピング e-casio では、現在モニター販売応募期間となっていて、少しお安く入手できます。

 

 以前から、キングジムのスタンプメーカー『たいこバン』(現在は製造中止)や、ブラザーの『スタンプクリエーター』に興味があったのですが、価格の点で手が出ませんでした。

 

 衝動的にポチってしまいましたが、製販密度が200dpiということですので、実際にどのくらいの解像度で製販できるのか、心配なところもありますが、11月にポムリエが趣味のおもちゃ箱に入るのを楽しみにしています。

 

カシオ pomrie ニュースリリースのWebページ

 http://www.casio.co.jp/release/2013/1010_pomrie/

カシオ スタンプメーカーpomrieのWebページ

 http://pomrie.casio.jp

カシオ公式オンラインショッピング e-casio ポムリエモニター販売のWebページ

 http://www.e-casio.co.jp/shop/c/c5041/

 

アマゾンで詳細を見る

 CASIO カシオ計算機 pomrie ポムリエ オリジナル スタンプ Wi-Fi・PC対応 STC-W10

 CASIO カシオ計算機 pomrie ポムリエ スタンプ PC対応 STC-U10

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

トラベラーズファクトリー2周年記念缶セット予約しました

 トラベラーズファクトリーが生まれて2周年。2周年記念缶セット(下の写真)の予約受付が、トラベラーズファクトリー公式オンラインショップ TRAVELER'S FACTORY ONLINE SHOP で始まりました。

 

 

 2周年記念缶 トラベラーズビスケット+コーヒーセット(下の写真)を予約しました。

 

 

 鮮やかな黄色のオリジナルデザインの角缶には、2周年記念ロゴがプリントされています。2本爪が勇ましい旅するロブスターが目印の、異国シーフードレストラン『トラベラーズファクトリーダイナー』がイメージされています。そして、2周年のテーマ『TWO IS BETTER THAN ONE.』とプリントされています(下の写真)。

 この角缶は、東京の下町にある工場で、職人によって手作りに近い形で作られているそうです。ポストカードが入るサイズなので、小物入れとしても重宝しそうです。

 

 

 缶の中に入っているのは、『dans la nature トラベラーズビスケット』と『aalto coffee and the rooster トラベラーズブレンド』(下の写真)です。

 

 

 コットンバック(下の写真)もついています。

 

 

 2周年記念缶 パン豆+コーヒーセット(下の写真)を予約しました。

 

 

 缶の中に入っているのは、『ひなのや パン豆 キャラメルナッツ味』と『アアルトコーヒー トラベラーズブレンド』です(下の写真)。

 

 

 発送予定は10月末ということです。今から楽しみに待っています。

 

TRAVELER'S FACTORY のWebページ

 http://www.travelers-factory.com

 

TRAVELER'S FACTORY ONLINE SHOP 2周年缶のWebページ

 http://www.tfa-onlineshop.com/SHOP/109422/152898/list.html

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

STAEDTLER テキストサーファーゲルの新色

 ゲル状の蛍光マーカー、ステッドラーのテキストサーファーゲル( STAEDLER Textsurfer gel )です。今は、一本ずつパッケージに入って売られているのですね(下の写真)。

 

 

 パッケージから出した状態(下の写真)ですが、初めてこのテキストサーファーゲルを見つけた時には、パッケージには入っていないこのような状態で販売されていました。

 

 

 特徴は、ゲル状(固形式)のインク、いわばクレヨンのような状態のインクを使っていることです(下の写真)。

 

 

 今までは、ピンク色、黄色、オレンジ色の3色しか無かったのですが、ネット上で新色が発売されるのを知りました。それが、ブルーとグリーンです(下の写真)。

 

   

 

 同時に、5色パック(下の写真)も発売されるようで、早速5色パックをポチってしまいました。発売は10月末ということなので、まだもう少し先ですが、楽しみにしています。

 

 

 Textsurfer gel の『gel』は、英語読みでは『ジェル』、ドイツ語読みでは『ゲル』。ステッドラー社はドイツの会社なので、テキストサーファーゲルと読むのがいいのかな? 趣味のおもちゃ箱の以前の記事では『ジェル』と読んでいましたが。

 

関連する趣味のおもちゃ箱の記事

 STAEDTLER Textsurfer gel

 ステッドラー ジェルタイプの蛍光マーカー

 

楽天市場で詳細を見る

 2013年10月末新発売!テキストサーファーゲル 新色ブルー・グリーン

 2013年10月末新発売!テキストサーファーゲル 5色セット

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

Pentelの蛍光マーカーAnkiSnap(アンキスナップ)スマホで暗記

 ぺんてるの蛍光マーカー『スマホで暗記 AnkiSnap(アンキスナップ)』(下の写真)が趣味のおもちゃ箱に加わりました。

 

 

 パッケージの中に入っているのは、オレンジ色の蛍光マーカー(下の写真)。

 

 

 この蛍光マーカーはノック式で、頭の部分のノックするところが約2cm程あります。その部分をノックすると、蛍光マーカーのペン部分が出てきます(下の写真)。

 

 

 ペン以外で、パッケージに入っているのは、名刺大のカード(下の写真)。

 

 

 このカードの裏面には、AnkiSnapアプリのシリアル番号が記されています(下の写真)。

 

 

 このシリアル番号をアプリの Serial Code欄(下の写真)に入力して、ID登録を行うと、

 

 

 アプリの有効期限(暗記)が、『未登録』から『残り365日』と表示されるようになります(下の写真)。

 

 

 蛍光ペン自体は、このペンで無くてもオレンジ色の蛍光マーカーなら同じように使えるようなので、このペンを始終持ち歩く必要もないわけです。

 

関連する趣味のおもちゃ箱の記事

 Pentelのラインマーカー AnkiSnap(アンキスナップ)スマホで暗記

 

AnkiSnap(アンキスナップ)のWebページ

 http://www.ankisnap.jp

 

アマゾンで詳細を見る

 ぺんてる アンキスナップ 暗記マーカー SMS1-F

 ぺんてる アンキスナップ スクラップマーカー SMS1-S

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

羅漢さん笑顔のカレンダー2014

 羅漢さん笑顔のカレンダー2014(下の写真)が趣味のおもちゃ箱に加わりました。

 

 

 この写真はカレンダーの表紙の部分です。1枚1ヶ月で、表紙を入れると13枚のカレンダーで、絵と文は、天台宗米国ハワイ開教総長 荒 了寛(あら・りょうかん) 師によるものです。

 

 このカレンダーのことは、今年になってから知ったのですが、その時には2013年版は売り切れ状態で、趣味のおもちゃ箱に入れることができませんでした。

 

荒了寛 公式Webサイト

 http://www.tendaihawaii.org

 

楽天市場で詳細を見る

 ☆幸せそうな顔をしていれば幸せになります!新作2014年 羅漢さん笑顔のカレンダー 荒了寛

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

おきあがる南部鉄器『てつっこ』

 CAMPFIREで『てつっこ』を支援していました。そのリターンとして、『てつっこ』が趣味のおもちゃ箱に加わりました。

 趣味のおもちゃ箱に加わった『てつっこ』は3種類です。

 まず、1つ目の『てつっこ』です(下の写真)。

 

 

 1つ目の『てつっこ』は『しお』、白色の『てつっこ』です。

 

 

 『てつっこ』からのメッセージカード(下の写真)もついていました。

 

 

 そして、2つ目の『てつっこ』です(下の写真)。

 

 

 2つ目の『てつっこ』は、CAMPFIRE限定のツートンカラー(下の写真)。

 

 

 そして、3つ目の『てつっこ』です(下の写真)。

 

 

 3つ目の『てつっこ』は、厳重に包まれていて、開けてみると(下の写真)。

 

 

 さらに開けて見ると(下の写真)。

 

 

 3つ目の『てつっこ』は、金色です。表面に純金の金箔が貼られている『てつっこデラックス(金箔仕様)』(下の写真)です。

 

 

 ころころ、しゅたっ!おきあがる南部鉄器『てつっこ』。趣味のおもちゃ箱に加わった3種類の『てつっこ』です(下の写真)。

 

 

 『てつっこ』オリジナルシール2枚(下の写真)と、

 

 

 『てつっこ』DVDディレクターズカット版(下の写真)も趣味のおもちゃ箱に加わっています。

 

 

関連する趣味のおもちゃ箱の記事

 CAMPFIRE てつっこ

 

『てつっこ』取り扱い Web Shop

 http://teco-llc.shop-pro.jp

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

世界で一番美しい元素図鑑クリアファイル

 10月分の天声人語書き写しノート(下の写真)を購入するために、梅田の紀伊國屋書店に寄って帰りました。以前に紹介したように、私にとっては、『書き写しノート』ではなく『切り貼りノート』と化していますが。

 

 

 その紀伊國屋書店で、『世界で一番美しい元素図鑑』のクリアファイル(下の写真)を見つけたので、思わず趣味のおもちゃ箱に入れてしまいました。

 

 

 クリアファイルの裏面です(下の写真)。

 

 

 iPadを購入した時に、最初にiPadに入れたアプリが、この元素図鑑のアプリでした(下の写真)。

 

 

 『世界で一番美しい元素図鑑』は、書籍でも出ています(下の写真)が、書籍は趣味のおもちゃ箱には入っていません。この書籍は累計20万部の大ベストセラー書籍だそうです。

 

 

 10月17日には、『世界で一番美しい元素図鑑 デラックス版』(下の写真)が発売されます。

 

 

 5つの元素の実物サンプル付きです

  C :キュービックジルコニア(模造ダイヤモンド)

  Au:24金の純金箔

  B :シリーパティー(ポリマー粘土)

  F :テフロンコーティングしたグラスファイバーテープ

  Eu:夜光塗料(ユウロビウムなどのランタノイドが含まれている)

 

 また、周期表のもとになったメンデレーエフのメモなど、取り出して眺められる25の付録付きです

 

 デラックス版は趣味のおもちゃ箱に入れなくっちゃ。

 

創元社『世界で一番美しい元素図鑑』のWebページ

 http://www.sogensha.co.jp/special/TheElements/

創元社『世界で一番美しい元素図鑑 デラックス版』のWebページ

 http://www.sogensha.co.jp/special/TheElements_deluxe/

 

iOSアプリ 世界で一番美しい元素図鑑

 

アマゾンで詳細を見る

 朝日新聞 天声人語 書き写しノート

 世界で一番美しい元素図鑑

 世界で一番美しい元素図鑑【デラックス版】

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
