スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エレキー用パドル

GN607A.jpg PICキーヤーに接続して使っているのが、この(株)GHDキー のエレキー用ダブルレバーパドル GN607A です。
 アマチュア無線のモールス通信で使用されているキーのほとんどはエレキーです。エレキーは通称で、正式な名称は『エレクトロニックキーヤー』です。エレキーとして使うには、キーヤー(符号発生器)とパドルが必要となります。趣味のおもちゃ箱に入っているものでいうと、『PICキーヤー』とこの『エレキー用パドル』とが必要となります。
 パドルの一般的な右手操作の場合には、親指で短点、人差し指で長点となります。つまり、パドルのレバー(赤色の部分)を右手親指で右方向へ押し続けると、短点が連続して発生します。また、パドルのレバーを右手人差し指で左方向へ押し続けると、長点が連続して発生することになります。押し続ける時間を調整して、短点や長点の数を調整することになります。また、スクイズ操作と言って、親指と人差し指の同時押さえによって、短点と長点の繰り返し符号が発生します。

過去に紹介した趣味のおもちゃ箱に入っているもの
  PICキーヤー
  http://hobbytoybox.blog120.fc2.com/blog-entry-73.html

(株)GHDキーのWebページ
http://www.ghdkey.com/

このブログを書く励みとなります。
ポチッとお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。