

EジスPen

ez-pen-fh.jpg 前回のブログ記事 HT7750 を使った基板を作成する時に使ったのが、NAMICS の EジスPen EZ-FH(熱硬化性導電ペースト)です。
 両面銅スルーホール ユニバーサル基板に、導電性ペーストを充填したPen型容器を用いてランドを繋ぐようにパターンを描画して回路パターンを形成するものです。回路パターンを塗布した後、150℃で20分間加熱することで、塗布した導電ペーストが硬化して電気回路が形成されるといったものです。
 硬化した導電ペースト上にはハンダ付けが出来ないので、両面スルーホール基板の部品面に回路パターンを塗布することが推奨されています。

TH7750(1).jpg TH7750(3).jpg

 基板の部品面を見ると、硬化した導電ペーストの跡が見えると思います。最初の頃は硬化した導電ペーストは白色だったのですが、2?3年経つうちに茶色や一部緑色に変色しています(左の写真)。基板の裏面は、表面に配置したパーツのハンダ付けの跡しか見えず、非常にシンプルになっています(右の写真)。
 欠点は、冷凍庫で約1年しか保存できないという点です。常温だと3週間程度で使用不可能になるということです。また、加熱するのに150℃という高温が要求される点です。

ez-pen-ab.jpg その後、発売された EジスPen EZ-AB は熱可塑性導電性ペースとで、常温で約1年間保存出来るようになり(冷蔵庫での保存を推奨)、加熱も自然放置で約1時間、ヘヤードライヤーで約1分で良くなっています。

 このブログ記事を書くために、NAMICS のWebページを見ると、『2009年5月末で EジスPen 事業は終息しました』との記載がありました。EジスPen は製造中止になってしまったのです。市場にはまだ在庫品が流通しているようで、秋月電子、マルツパーツ、共立エレショップではまだ販売されています。しかし、それも在庫がある限りで、サトー電気のWebページには、『中止品につき在庫限りで終了です。売切れご容赦下さい』との表記がありました。

 私が購入したのは EZ-FH のもので、それも2?3年前で、冷凍庫には入れてありますが、もう使えなくなっていると思います。EZ-AB のものを今のうちに購入しておこうと思いますがそれでも、冷蔵庫で1年程度しか保存がきかないということなので、残念な限りです。

過去の趣味のおもちゃ箱の記事
  DC/DCコンバータIC HT7750
  http://hobbytoybox.blog120.fc2.com/blog-entry-70.html

秋月電子の EジスPen のページ
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02173/
マルツパーツのWebショップの EジスPen のページ
http://www.marutsu.co.jp/user/shohin.php?p=41143
共立エレショップの EジスPen のページ
http://eleshop.jp/shop/g/g7B7313/
サトー電気のWebページ(このページに表示されているEジスPen(EZ-FH)、EジスPen(EZ-AB)をクリックするとEジスPenのWebページへ移動する)
http://www2.cyberoz.net/city/hirosan/
  
このブログを書く励みとなります。
FC2 Blog Rankingのクリックをお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
