

LEGO MINDSTORMS EV3 #001

 予約先行発売で入手した LEGO MINDSTORMS EV3 で少し遊んでみました。とりあえず、基本セットの方を開封し、インストラクション マニュアルを見ながら、一番最初に記載されているものを組み立ててみました(下の写真)。

 

 

 組み立てた後、インテリジェントブロックEV3の電源と思わしきボタン(下の写真の中央部、濃いグレーの四角いボタン)を押してみました。

 

 

 赤色ランプが点灯しました(下の写真)。インテリジェントブロックEV3の起動中です。

 

 

 待つこと約35秒で、緑色ランプが点灯しました(下の写真)。起動完了です。

 

 

 インストラクション マニュアルの指示通り、電源スイッチの周囲上下左右についている薄いグレーのボタンと、電源を入れるのに使った濃いグレーのボタン(実行ボタン or OKボタン)で操作して『Demo』(下の写真)を選択実行しました。

 

 

 タイヤが回転し、1m程前進、停止してその場で向きを変え、また1m程前進して停止。正常に動いているようです。

 

 今回、インストラクション マニュアルに従って組み上げた移動体の底面です(下の写真)。前輪はゴムタイヤ2個で、インタラクティブサーボモーター2個にそれぞれ直結しています。

 後輪は、ゴムタイヤではなく、金属ボールとなっています。

 

 

 教育版 LEGO MINDSTORMS EV3 の基本セットには、ゴムタイヤは2個しか含まれていません。4輪にするためには、拡張セットも必要となります。

 

 インテリジェントブロックEV3の側面です(下の写真)。USB端子とSDカードスロットがあります。

 本体の大容量メモリに加え、マイクロSDカードで大量データの保存が可能となっています。

 

 

 インテリジェントブロックEV3の下部側面です(下の写真)。センサーを接続するための入力用端子が4つあります。今回、組み上げた移動体では、センサーは使っていません。

 

 

 インテリジェントブロックEV3の上部側面です(下の写真)。モーターを接続するための出力用端子が4つあります。今回の移動体では、インタラクティブサーボモーターL 2個を使っています。

 

 

 LEGO MINDSTORMS EV3 の教育版では、各種パーツはトレー付きのプラスチックケースに収められています。

 細かいパーツは、トレーに収納しました(下の写真)。今回の移動体を組み上げた後の残っているパーツです。

 

 

 大きなパーツは、プラスチックケースの底部に収納しています(下の写真)。

 

 

 プラスチックケースとトレーは組み立てる時にとても重宝します。特に細かいパーツを分けて入れておけるトレーは便利です。

 

 

 アフレルさんでは、教育版 レゴ マインドストーム EV3 予約第2弾が始まっています。8月30日まで、インタラクティブサーボモーターM を先着100名様プレゼント中で、9月上旬発送となっています。

 

 

 関連する趣味のおもちゃ箱の記事

  LEGO MindStorms EV3

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

今日のブログランキング見て訪問しました。
”お隣さんなのでご挨拶よろしくお願いします”

細かい作業、完成したもの見るのは嬉しいでしょうね
プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
