

PLATINUM のインク MixFree

 趣味のおもちゃ箱には、PLATINUM の万年筆用インク Mix Free が2個入っています。

 1個は、『スモークブラック』色のインクで、パッケージに入った状態(下の写真 左)と、パッケージから取り出した状態(下の写真 右)です。

 

   

 

 もう1個は、『アースブラウン』色のインクで、パッケージに入った状態(下の写真 左)と、パッケージから取り出した状態(下の写真 右)です。

 

   

 

 こうして、素人が写真に撮ると、ボトルに入っているインクの色の違いって分かりにくいですね。この万年筆用インク Mix Free は、9色発売されています(下の写真)。Webから取ってきた、こちらの方が色の違いが分かりやすいですね。

 

 

 これら9色のうちの、『スモークブラック』と『アースブラウン』が趣味のおもちゃ箱に入っているのですが、何故入っているのかと言うと・・・。

 

 このインクの特徴は、MixFree という名の通り、混ぜ合わせて自分の好きな色のインクを作ることができるのです。9色中から2色を1:1の比率で混ぜ合わせたときのカラーチャートです(下の写真)。

 

 

 普通、万年筆用インクは混ぜ合わせると、固形物ができたりしてペン先が目詰まりしたりするので、混ぜ合わせることはできないのですが、この Mix Free は混ぜ合わせても固形物ができないように作られています。

 

 しかも、インクを混ぜ合わせるための『Mix Free 万年筆インク調合キット』なる物も発売されています。もちろん、この万年筆インク調合キットも趣味のおもちゃ箱の中に入っています(下の写真)。これを一度、使ってみたかったのです。

 

 

 『Mix Free 万年筆インク調合キット』紙箱の蓋を開けたところです(下の写真 左)。解説書を取り出した後のインク調合キットです(下の写真 右)。

 

   

 

 入っていた書類は、英語(下の写真 左)と、日本語(下の写真 右)とで書かれたインク調合キットの使い方。

 

   

 

 そして、Mix Free 小冊子(下の写真)。この Mix Free 小冊子は、インク調合キットに入っているだけでなく、Mix Free インクのパッケージにも入っていました。

 

 

 Mix Free 小冊子には、9種類のインク(下の写真 左)と、1:1で混ぜ合わせた時のカラーチャート及び、50%に薄めた時の色が載っています(下の写真 右)。

 

   

 

 インク調合キットには、プラスチック製の空ボトルが1個(下の写真 左)と、インク薄め液50cc入りのボトルが1個(下の写真 右)入っています。

 

   

 

 また、インクや薄め液を取り出す為のスポイトが2本(下の写真 左)入っています。スポイトには、目盛りが入っていて、3ccまで取り出すことが出来るようになっています(下の写真 右)。

 

   

 

 インク調合キットの使い方によると、白い小皿を用意して、スポイトを使用してインクや薄め液を少量とって、小皿の上で色調を調整し、好みの色をつくるようになっています(下の写真)。

 

 

 どうせなら、白い小皿も、調合キットの中に入れておいて欲しかったですね。

 

 『スモークブラック』色と『アースブラウン』色を混合して使おうと思って、趣味のおもちゃ箱に入れたのですが、残念ながら、まだ使ってはいません。

 そのうちに、使用した感想を趣味のおもちゃ箱で紹介したいと思っています。

 

アマゾンで詳細を見る

 MixFree/ミックスフリー万年筆インク 調合キット

 MixFree/ミックスフリー【スモークブラック】#1

 MixFree/ミックスフリー【アースブラウン】#62

 

 MixFree/ミックスフリー【フレイムレッド】#11

 MixFree/ミックスフリー【シクラメンピンク】#21

 MixFree/ミックスフリー【シルキーパープル】#28

 MixFree/ミックスフリー【サニーイエロー】#30

 MixFree/ミックスフリー【リーフグリーン】#41

 MixFree/ミックスフリー【オーロラブルー】#55

 MixFree/ミックスフリー【アクアブルー】#57

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
