

ルモグラフ ヒストリカルペンシルセット

 文房具好きな私が、ネットで偶然に訪れた mochinさんのブログ『東あずま別邸~こだわり文具のこと、徒然なるままに~』の記事『江戸時代を感じる!?鉛筆手作りセット(ステッドラー ヒストリカルペンシルセット)』を見て、その存在を初めて知り、趣味のおもちゃ箱に入れたステッドラー社の『ルモグラフ ヒストリカルペンシルセット』です(下の写真 左)。『マルスルモグラフ』鉛筆の缶と『ヒストリカルペンシルキット』の缶とが透明袋に入ってパッケージされています。その裏側の写真です(下の写真 右)。裏側には、次のように書かれたプリントが貼ってありました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Mars Lumograph pencilmaker set

<内容>マルスルモグラフ鉛筆 HB×12本

    ヒストリカルペンシルキット 1セット

 ステッドラーでは、1835年の会社創立以来、今日までずっと鉛筆を作り続けています。

 そのステッドーラを代表する鉛筆「マルスルモグラフ」と、1600年代にドイツで作られていた鉛筆の原型と言われるヒストリカルペンシルを再現できるキットをセットしました。今しか入手できない限定アイテムです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

    

 

 透明パッケージから取り出したマルスの缶(下の写真 左)と、その缶の裏側(下の写真 右)です。

 

   

 

 マルスの缶を開けると(下の写真 左)、マルスルモグラフ鉛筆が12本納められいます。取り出したマルスルモグラフ鉛筆です(下の写真 右)。鉛筆の硬度は全てHBとなっています。

 

   

 

 透明パッケージから取り出したペンシルメーカーセットの缶(下の写真 左)と、その缶の裏側です(下の写真 右)。

 

   

 

 ペンシルメーカーセットの缶を開けたとkろです(下の写真)。

 

 

 中に納められていたのは、鉛筆の芯1本と鉛筆の芯が納められるように溝の彫ってある木軸2枚(下の写真 左)。木軸の一方の表面には「STAEDTLER」の文字が見えます(下の写真 右)。

 

   

 

 そして、木軸を接着するためのボンドが1本(下の写真 左)と、紐1本とシーリングワックス1個(下の写真 右)が入っています。

 

   

 

 その他には、ヒストリカルペンシル作成の為の取扱説明書が1枚。その説明書の表面(下の写真 左)と裏面(下の写真 右)です。

 

   

 

 まだ、ヒストリカルペンシルを作ってはいませんが、ステッドラー社の『ルモグラフ ヒストリカルペンシルセット』のWebページには、『限定5000セット発売』との文字があったので、『限定』という言葉に弱いHobbytoyboxとしましては、取り敢えず趣味のおもちゃ箱に入れました。

 

 mochinさん『ステッドラー ヒストリカルペンシルセット』の紹介ありがとうございました。

 

アマゾンで詳細を見る

 ルモグラフ ヒストリカルペンシルセット

 

楽天市場(ナガサワ文具センター)で詳細を見る

  STAEDTLER  限定商品 マルス ルモグラフ ヒストリカルペンシルセット (ステッドラー)

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
