スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンペルマン グッズ(その1)

 アンペルマン Ampelmann とは、旧東ドイツの信号機で使われていた人の形のマークの名前。アンペルマンのマークは現在も信号機に使われている。また、アンペルマンのマークは、ステッカーやマグカップにも使われており、旧東ドイツ各地のお土産として喜ばれている。

 ベルリンへ行った時に、現地のアンペルマン・ショップで購入した『アンペルマンのメモボード』です。「すすめ」の緑色(下の写真 左)と、「とまれ」の赤色(下の写真 右)とが趣味のおもちゃ箱に入って、一年以上眠っていました。

 

   

 

 透明ビニール袋のパッケージに入っていたのを出したところです(下の写真)。50枚のメモ用紙と短い鉛筆がセットされています。

 

   

 

 パッケージの裏側の様子です(下の写真 左)。大きさを比較するために、愛用のiPhone 4 を横に置いてみました(下の写真 右)。

 

   

 

 メモボード本体は金属製で、裏側には磁石が上下2カ所についています(下の写真)。「すすめ」の緑の方の裏側は、白い紙が貼ってありましたが(下の写真 左)、「とまれ」の赤の方の裏側は、金属光沢のままでした(下の写真 右)。写真にすると、非常に比較がむずかしいかな?

 

   

 

 メモボードの裏側についている磁石で、スチール製のロッカーに貼付けて使い始めました(下の写真)。

 

 

 ドイツまで行かなくても、楽天市場でネット購入できるようです。便利な世の中ですね。

 タイトルに『アンペルマン グッズ(その1)』と示したように、アンペルマン グッズはまだまだ趣味のおもちゃ箱に眠っています。順次紹介していきます。

 

楽天市場で詳細を見る

アンペルマン(AMPELMANN)メモ帳セット

 

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。