

グリーン・レーザー・ポインター

サシ-81(3)
 パワーポイントなどを使ってのプレゼンテーションで重宝しているのが、このコクヨのレーザーポインター『サシ-81』。通常の赤色レーザーとは異なり、非常に見やすい緑色レーザーのポインターで、一度使えば、もう赤色には戻れないです。しかも、NEXT と BACK のボタン付きなので、パワーポイントでのスライドショーの画面の切り替えもできるところがGood。これを見つける以前に使っていた同じコクヨのレーザーポインター『サシ-60』は緑色レーザーのみで、スライドショーのコントロールは不可能なタイプでした。『サシ-81』の欠点を挙げるとすると、価格の高いところだけでしょうか。

 ところが、この『サシ-81』ある時、急にスライドショーのコントロールが不可能になってしまいました。Web上でも、同じような内容の書き込みを見つけましたが、そこには、修理に出したとのことが。でも、ひょっとすると、送信部と受信部の周波数(ID)が何かの拍子にずれただけかもしれないと思い、Webページでマニュアルを探すと、そのマニュアルに『受信IDの切り替え方』の説明が記載されていて、その通りにやってみると無事にスライドショーのコントロールが可能になりました。

 受信IDの切り替え方
  ① ポインターの電池キャップを取り外す
  ② 受信機をパソコンのUSBポートに差し込む
  ③ 受信機のID切替スイッチを押して、スイッチが青色点滅することを確認する
   (点滅は30秒後に消灯する)
  ④ 受信機のID切替スイッチが青色点滅中に、ポインターのBACKスイッチを押しながら、ポインターの電池キャップを取り付ける

コクヨのWebページ『サシ-81』のマニュアル
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/lp/icgreen/img/p_81.pdf

 今、販売されているのは『サシ-81』の後継機種で、受信部の大きさがコンパクトになった『サシ-81n』(下の写真)です。

サシ-81n

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
