

Mnemosyne NotePad  Holder

 紀伊國屋書店 梅田本店の文具売場で以前から興味を持って見ていたのが、Mnemosyne(ニーモシネ)シリーズのノートです。

 その中でも特にノートパッド+ホルダーに興味を持っていました。

 そして、とうとう趣味のおもちゃ箱に入れてしまいました。

 マルマンのニーモシネのWebページによると、ノートパッド+ホルダーにはA4サイズのものと、A5サイズのものとがありますが、今回、趣味のおもちゃ箱に入ったのはA5サイズのものです。

 ビニルの透明袋に入って、販売されていました。その表側(下の写真 左)と裏側(下の写真 右)です。

 

   

 

 裏には、A5サイズ 5mm方眼罫 本文枚数70枚

 切取りミシン目入り・切取り後A5正寸  と書かれています(下の写真 左)。

 

 ビニルの透明袋から取り出した Mnemosyne NotePad Holder です(下の写真 右)。

 

   

 開くと、右側にA5サイズのノートパッドがセットされています(下の写真 左)。

 A5サイズのノートパッドを取り出しました(下の写真 右)。

 

   

 

 ノートパッドの黒い表紙をめくると、黄色い内表紙がセットされています(下の写真 左)。この黄色い内表紙には、Mnemosyne(ニーモシネ)の謂れが書かれています(下の写真 右)。

 

   

 

 この黄色い内表紙も上部にミシン目が付いているので、切り取ることができます。これを切り取って、ノートパッドをホルダーにセットしました(下の写真 左)。黒い表紙は、裏側へ折り曲げてあります。このあたりの様子をブロックロディアと同様です。

 記入後のノートパッドは、ミシン目から切り離して、ホルダーの左のポケットに挟んでおくことができます(下の写真 右)。

 

   

 

 また、ホルダーの左の部分には、ポケットだけではなく、スリットも入っています。私は、この部分に trystramas の Sticky Notes を挟んで使っています(下の写真 左)。とっても便利です。

 また、ペンも挟んでおくことが出来ます(下の写真 右)。ペンはお気に入りのシャーボX(レーザーブラック)です。

 

   

 

 昨日の記事『QUOVADIS RHODIA 純正合皮カバー』と同じように使えますが、こちらの方が、A4のメモ用紙込みで、1,050円と購入しやすい価格になっています。QUOVADIS RHODIA 純正合皮カバーは、カバーだけで定価6,300円もしています。

 

関連する趣味のおもちゃ箱の記事

  ゼブラ シャーボX

  http://hobbytoybox.blog120.fc2.com/blog-entry-51.html

 

マルマン(株) Mnemosyne のWebページ

http://www.e-maruman.co.jp/products/notebook/mnysn/

 

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
