

マイコン実験ボード『エレモ』

 アドウィンから組立済マイコン実験ボード『エレモ』が発売されています。私のよく行く大阪日本橋のシリコンハウス共立でも『エレモ』の取り扱いが始まっています。『エレモ』は『エレクトロニック ジュール』から付けられた名称です。

 マイコンボード、入力ボード、出力ボードなど14種類のボードから成り立っています。好きな実験に合わせて、必要なボードのみを購入して、始めることができます。

 発売されているのは、下記のボードです。

マイコンボード

型番

ボード内容

価格

ADM-001

PICマイコンPIC16F627A

2,835

ADM-002

AVRマイコンATTINY2313

3,045

入力ボード

型番

ボード内容

価格

ADM-101

4個のプッシュスイッチ

1,785

ADM-102

16個のプッシュスイッチマトリクス

2,415

ADM-103

4個のトグルスイッチ

2,940

ADM-104

2個のジョイスティックスイッチ

3,780

ADM-105

2個のロータリーエンコーダ

3,465

ADM-106

2個のボリューム

2,100

出力ボード

型番

ボード内容

価格

ADM-201

4個のLED

2,100

ADM-202

8×8のLEDドットマトリクス

3,465

ADM-203

4桁の7セグメントLED

3,045

ADM-204

16文字×2行のLCD

3,045

ADM-205

1個のDCモーター制御

2,835

ADM-206

1個のステッピングモーター制御

4,410

サポートツール

ツール内容

価格

サンプル回路集

1,050

線材セット35本

735

スイッチング電源AD/DCアダプター

735

PICプログラマーAプラス

7,980

 

 全てのボードと線材セット、電源アダプター、PICプログラマーを購入するとなると、50,715円と非常に高価になりますが、必要なものだけで実験が始められるので、PICブログラマーや電源や線材を持っているとして考えると、例えば、LED時計なら、ADM-001,ADM-101,ADM-203の7,665円となりますね。

 このようなシリーズ物は、すぐに欲しくなっちゃいます。趣味のおもちゃ箱に入れたい『エレモ』です。

 

アドウィン『エレモ』のWebページ

http://www.adwin.com/elec/elemo/note_01.html

ブログ『シリコンハウスへようこそ』での『エレモ』紹介記事

  ブレッドボードもいらない?マイコン学習シリーズ

  http://blog.siliconhouse.jp/archives/51693845.html

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
