

プリット ひっつき虫

 コクヨS&T株式会社が発売している『プリット ひっつき虫』が趣味のおもちゃ箱に入っています。

 『プリッツ ひっつき虫』のパッケージの表側(下の写真 左)と、パッケージの裏側(下の写真 右)です。

 

   

 

 パッケージの中には、『ひっつき虫』が、このような状態で入っています(下の写真 左)。ここから小さな長方形状態で引きちぎって、丸めて(下の写真 右)使います。

 

   

 

 本来の用途は、壁等にポスターを貼り付ける時などに使います。粘着性のあるガム状の物質ですが、ガムとの違いは、簡単にきれいに取れる点です。壁からポスターをはがす時においても、『ひっつき虫』は、壁やポスターにほとんど残らずきれいに取ることができます。

 

 それ以外にも、写真を撮る時にも重宝しています。例えば、『消せる赤鉛筆』の写真(下の写真 左)を撮る時も、鉛筆がころがらないように、少量の『ひっつき虫』を使って、写真には写らないように鉛筆を固定することができます。鉛筆を固定している『ひっつき虫』です(下の写真 右)。

 

   

 

 また、基板にパーツをハンダ付けする時に、パーツを固定する用途にも使えます(下の写真)。

 

 

 このようなハンダ付けをする時のパーツの固定に使えるというような柔軟な発想は私にはできませんでしたが、arduino用スクリューシールドを作る時に、作り方のWebページを見ると、このような『ひっつき虫』でパーツを固定している写真があったので、なるほどと思いました。最近では、ハンダ付けの際のパーツの固定に使う機会が多くなってきました。

 

Amazonで『プリット ひっつき虫』の詳細を見る

タ-380 プリットひっつき虫

 

コクヨ『プリット ひっつき虫』のWebページ

http://www.kokuyo-st.co.jp/search/1_detail.php?c1=05&c2=05C9&sid=100108416

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
