

JR 22.2.2 記念入場券

 昨日は、平成22年2月2日で2が4つ並ぶことから、JR西日本では昔ながらの硬券の記念入場券が発売されました。

 昨日の出勤時、いつも乗り降りしている地元のJRの駅で発売コーナーを作って発売されていたのですが、朝の出勤時ということで時間もなく、そのまま通り過ぎておりました。

 夜、帰ってきた時に見ると、販売完了となってしまっていて、どうしても欲しいという訳ではなかったのですが、少し残念な気分になっていました。

 今日、仕事の関係で、いつもは使っていないJR環状線の京橋駅から帰宅しようとしたのですが、京橋駅の構内で、発売コーナーを作って平成22年2月2日記念入場券が発売されていたので、趣味のおもちゃ箱に入れてしまいました。

 記念入場券(下の写真 左)と、記念台紙(下の写真 右)のセットで120円でした。 

   

 

 台紙は2つ折りにして使うもので、表紙(下の写真 左)と、開けた内側の上部(表紙の内側)です(下の写真 右)。

 内側の上部には、JR西日本が発売した、平成1年11月11日の11111記念入場券から平成11年11月11日の111111記念入場券までの主な記念台紙が描かれています。平成に入ってから13回あったゾロメの年月日の記念台紙です。

 今まで、あまり興味なく、趣味のおもちゃ箱には入れていなかったのだけれど、どうして今回は趣味のおもちゃ箱に入れる気になったのかな? どこかにブログネタにしようという気持ちがあったのかもしれません。(実際にブログネタにしているし。)

 

   

 

 内側の下部(裏表紙の内側)には、2枚の記念入場券が挿めるようになっています(下の写真 左)。

 よく見ると、2枚挿めるようになっている上側には今回の平成22年2月2日と記載されていますが、下側には平成22年2月22日と記載されています。次回の年月日がゾロメになる今月の22日に発売される記念入場券も購入してここへ挿みなさいということですね。

 ひとまず、今回の記念入場券を記念台紙に挿みました(下の写真 右)。

 

   

 

 この記念台紙を完成させるには、次回の平成22年2月22日にも京橋駅へ行って記念入場券を買わなくっちゃ。

 平成22年2月22日の次の、平成33年3月3日にも記念入場券を買うぞ!

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
