スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LEGOの目玉おやじEx

 LEGOの『目玉おやじ』に引き続き、『目玉おやじEX』を作ってみました。マニュアルも『目玉おやじ』はA4の1枚ものだったのに対して、A4の2枚ものになっています。1枚がインストラクション・マニュアル(下の写真 左)で、もう1枚が遊び方などになっています(下の写真 右)。『目玉おやじ』に比べて『目玉おやじEX』の方が足の部分が少し複雑な構造になっているために、A4用紙1枚に収まらなかった為と思われます。

 

   

 

 『目玉おやじEX』を作る為のLEGOパーツです(下の写真 左)。『目玉おやじ』の時と同じく、モーターとケーブルは、MINDSTORMS ROBOTICS INVENTION SYSTEM に入っていたものを流用して、その他のパーツはホビーショップ・デジラから購入してあったものです。

 これらのパーツを組み立てて、完成した『目玉おやじEX』です(下の写真 右)。

 右側に写っているコントローラーの黒いタイヤ部分を左右に回転させると、コントローラーのモーターが回転して、電力が生じます。生じた電力で、『目玉おやじEX』本体のモーターが左右に回転して、それが足の動きとなって、『目玉おやじEX』が二足歩行することになります。

 

   

 

 『目玉おやじEX』本体です(下の写真)。

 

   

 

 『目玉おやじEX』と『目玉おやじ』とを一緒に移しました。両腕の付いている方(左側)が『目玉おやじEX』で、他方(右側)が『目玉おやじ』です。こうして、写真で両方を見ると、どちらも同じような感じですね。

 

 

 実は、『目玉おやじEX』のパーツを一部間違ってホビーショップ・デジラへ発注していたようです。パーツを入手したのは4?5年も前の話です。これらのパーツは数年間、趣味のおもちゃ箱の底深く沈んでいました。

 下の写真 左の灰色のパーツ(Technic Beam 4 x 0.5 Liftarm with Boss)が必要なのに、下の写真 右の黒色のパーツ(Technic Beam 4 x 0.5)を購入してしまっていました。パーツの色だけではなく、形も違っています。おそらく、インストラクション・マニュアルを見た時に、1×4の穴の開いた灰色のパーツとしか見えなかったのでしょう、灰色が無かったから黒色を購入したのだと思います。

 私のLEGOのパーツ箱をかき回して、下の写真 左の灰色パーツを探し出してきました。私のLEGOのパーツ箱にもかなりのLEGOのパーツが入っています。

 

   

 

関連する趣味のおもちゃ箱の記事

  LEGOの目玉おやじ

  http://hobbytoybox.blog120.fc2.com/blog-entry-263.html

 

レゴ・ブロックの専門店ホビーショップ・デジラのWebショップ

http://www.dgla.jp/shop/

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

レゴで検索していたら、出会いました。レゴが専門的なメカニック風に見えますね。私のイメージしていたレゴとは、ちょっとちがったアイディアが素敵ですね。思わず、私のHPのトラックバックに入れさせていただきました。
またおじゃまさせてください。

Re: 初めまして

最近はレゴの記事が少ないのですが。私の好きなレゴはテクニック系のものでして、いくつかセットを持っているのですが、作る時間がなくって・・・
そのうちに、いくつかを趣味のおもちゃ箱で紹介します。よろしくお願いします。
プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。