スポンサーサイト


LEGOの目玉おやじ

 2003年2月頃に、ホビーショップ・デジラ からLEGOブロックで作る『目玉おやじ』が発売されました。『電池なしで駆動、CPUなしで動歩行制御、世界最小・最軽量二足走行ロボット』というふれこみの物でした。

 『目玉おやじ』というのは、ゲゲゲの鬼太郎の『目玉おやじ』です。

 LEGO社が発売したのではなく、ホビーショップ・デジラがLEGOのパーツを組み合わせて発売したものでした。当初はLEGO社との関係で発売が延期されたこともありました。私が気づいた頃には、もう発売も終了していましたが、開発者の方のWebページにはインストラクション・マニュアルのPDFファイルが置いてありました。

 そのPDFファイルを見て、手持ちにないLEGOパーツをデジラに発注して入手していたのですが、趣味のおもちゃ箱の底に眠った状態でした。

 ホビーショップ・デジラはレゴ・ブロックの専門店で、LEGOのセットものだけではなく、パーツ単位での販売もしているWebショップです。

 1年程前に、趣味のおもちゃ箱の底から、LEGOパーツを引き上げてきて、『目玉おやじ』を作ろうとしたのですが、その頃には、開発者の方のWebページも無くなっており、インストラクション・マニュアルが無いために、そのままの状態になっていました。

 最近、そのインストラクション・マニュアルのPDFファイルをハードディスクの片隅に見つけたので、『目玉おやじ』を作ってみました。

 Web上の必要なファイルは、ローカルにダウンロードしておくべきだと言う事ですね。

 ハードディスクの片隅で見つけたインストラクション・マニュアルのPDFファイルを印刷したものです(下の写真 左)。『目玉おやじ』を作るために必要なLEGOのパーツです(下の写真 右)。

 

   

 

 上の写真 右側のパーツのうち、一番奥に写っている120cm長のケーブルと、一番右側に写っているモーター2個は、MINDSTORMS ROBOTICS INVENTION SYSTEMに入っていたものを流用して、その他のパーツをデジラから購入しました。

 インストラクション・マニュアルに従って組み立てた『目玉おやじ』の本体です(下の写真)。

 

   

 

 インストラクション・マニュアルの一部で遊び方の部分です(下の写真 左)。コントローラー(モーター)を左右に回すことによって電力が発生し、その電力で『目玉おやじ』本体のモーターが回転し、その動きが足の動きへと伝達されることによって、二足走行することになります。

 下の写真 右側は、『目玉おやじ』本体とコントローラーです。

 

   

 

 ほびーしょっぷ・デジラからはこの『目玉おやじ』だけでなく、『目玉おやじEX』も発売されていました。『目玉おやじEX』に必要なパーツも趣味のおもちゃ箱の底に眠っています。ハードディスクの片隅からはこの『目玉おやじEX』のPDFファイルも見つけましたので、次の機会に『目玉おやじEX』も紹介したいと思っています。

 

 マイコミジャーナルの記事です。記事中に『目玉おやじ』の歩行デモムービーがあります。

http://journal.mycom.co.jp/news/2003/02/03/07.html
 

 

 

レゴ・ブロックの専門店ホビーショップ・デジラのWebページ

https://www.dgla.jp/

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
