スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人の科学 4ビットマイコン

 2009年7月発売時に趣味のおもちゃ箱に加わった『大人の科学マガジン Vol.24 4ビットマイコン』(下の写真 左)です。今まで趣味のおもちゃ箱の片隅で眠ったままでしたが、やっと開封して、付録の4ビットマイコンを組み立ててみました。箱から出したところの様子です(下の写真 右)。

 

  

 

 発泡スチロールにパッキングされていますが、そこから取り出したところです(下の写真 左)。ビニルの袋に包まれているパーツや、スピーカーは段ボール紙で保護されていますが、ビニルの袋から取り出し、スピーカーを保護している段ボール紙も取り外しました(下の写真 右)。

 

  

 

 回路基板に、本体(電池ボックス)のコネクタを差し込みます(下の写真)。

 

  

 

 本体(電池ボックス)の穴にスピーカーをはめて(下の写真 左)、つば付きネジでスピーカーを止めます(下の写真 右)。

 

  

 

 スピーカーをしっかりとネジ止めしました(下の写真 左)。そして、回路基板を本体(電池ボックス)にネジ止めします(下の写真 右)。

 

  

 

 4隅のネジをしっかりと止めます(下の写真)。

  

 

 回路基板にキーシート(下の写真 左)を貼ります。その為には、両面シールの一方の面の白い紙をはがします(下の写真 右)。

 

  

 

 そして、裏返したキーシートに両面シールを貼ります(下の写真 左)。両面シールのもう一方の面の白い紙をはがして、回路基板に貼付けて出来上がりです(下の写真 右)。

 

  

 

 必要な電池は、単三乾電池3本です。私は、eneloopを使いました(下の写真)。

 

     

 

 これで、4ビットマイコンGMC?4の出来上がりです。

 この4ビットマイコンには、はじめから7種類のサンプルプログラムが書き込まれていますが、自分のプログラムを打ち込まなくては面白くありません。プログラムについては、次回の記事で。

 

Amazonで『大人の科学マガジン Vol.24』の詳細を見る

大人の科学マガジン Vol.24 (4ビットマイコン) (Gakken Mook)

 

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。