

充電して繰り返し使えるカイロ

 寒い冬の季節に重宝しているのが、『充電して繰り返し使えるカイロ』SANYO の eneloop kairo です。何種類か発売されていますが、趣味のおもちゃ箱に入っているのは、約1年前に入手した両面発熱タイプの KIR-SL1S のブラックです。表面の写真(下の写真 左)と、裏面の写真(下の写真 右)です。

 

 

 

 下の2枚の写真に示したように、eleloop kairo の中には、SANYO の単三型の eleloop が2本入っています。私は、カラフルな eneloop tones に入れ替えて使っています。(購入時に入っているのは通常の eneloop です。)

 

 

 

 eneloop kairo の上部面です(下の写真 左)。右側から電源スイッチ、ランプ、充電用ACアダプター差込口カバーとなっています。

 電源スイッチを1回押すと、ランプがオレンジ色で点滅し始めます(下の写真 右)。この状態が『弱』での発熱となります。

 

 

 

 ランプがオレンジ色で点滅している時に、電源スイッチをもう1回押すと、ランプが赤色で点滅しはじめます(下の写真 左)。この状態が『強』での発熱となります。

 ランプが赤色で点滅している時に、電源スイッチをもう1回押すと、OFFとなります。この時、約3秒間ランプがグリーンになり電池の残量を示します(下の写真 右)。

 グリーンで点灯していると、使用可能(充電不要)。

 グリーンで遅い点滅(約1秒おき)をしていると、使用可能。

 グリーンで早い点滅(約0.5秒おき)をしていると、要充電。

 

 

 

 付属のACアダープター(KIR-SL1Sに付属しているのは、国内専用)を上面左側へ差し込んで、充電することができます。

 私は、eneloop用の急速充電器で充電済みのeleloopを複数持っているので、要充電になると、eneloopを取り替えています。取り出したeneloopは急速充電器で充電しておきます。というわけで、付属のADアダプターを使って充電したことはありません。付属のACアダプターも今どこに置いてあるのかわからない状態です。

 下の写真に示したような専用ケース(布製)も付いていましたので、普段は下の写真 左 の状態で使用しています。

 

 

 

 趣味のおもちゃ箱に入っているのと同じ、旧製品 KIR-SL1S には、ブラックとシルバーが発売されています(下の写真)。

 

 新製品2009年Version として、KIR-SL2S が発売されています。KIR-SL2S には、シルバー、ピンク、シャンパンゴールドの3色が発売されています(下の写真)。

 KIR-SL2S は、KIR-SL1S に比べて

 (1)USB充電に対応

 (2)海外での充電(AC100?240V入力)に対応

 (3)持ち運びに便利なキャリングケース同梱

となっています。『キャリングケース』ってどのような物が同梱されているのだろう?気になります。

 また、両面発熱タイプ以外に、充電池内蔵の片面発熱タイプの卵形のものも発売されています。

 旧製品として、KIR-S3S はホワイト、ブラック、ピンクの3色。

 新製品2009年Versionとして、KIR-SE1S はホワイト、イエロー、ピンクの3色。

 

 卵型のものは充電池内蔵型なので、要充電の状態になると、再度使用できるようになるまでに充電する時間がかかります。それに対して、趣味のおもちゃ箱に入っているタイプのものは、要充電の状態になれば、予備のeneloop単三型を準備しておいて、取り替えるだけですぐに再使用可能となります。

 また、卵形のものは片面しか発熱しませんが、趣味のおもちゃ箱に入っているタイプのものは、両面が発熱します。

 このような理由で、卵形ではないものが趣味のおもちゃ箱に入っているのです。

 

Amazon で

 KIR-SL1S の詳細を見る

 SANYO 両面暖かい 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (ブラック) KIR-SL1S(K)

 SANYO 両面暖かい 充電式カイロ 「eneloop kairo」 (シルバー) KIR-SL1S(S)

 KIR-SL2S の詳細を見る

 SANYO エネループカイロ(両面発熱型) 充電式カイロ シルバー KIR-SL2S(S)

 SANYO エネループカイロ(両面発熱型) 充電式カイロ ピンク KIR-SL2S(P)

 SANYO エネループカイロ(両面発熱型) 充電式カイロ シャンパンゴールド KIR-SL2S(N)

 

関連する趣味のおもちゃ箱の記事

  eneloop tones 入手

  http://hobbytoybox.blog120.fc2.com/blog-entry-196.html

 

SANYO eneloop kairo のWebページ

http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/kairo.html

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
