

有機EL キーボード Optimus Mini Three

 趣味のおもちゃ箱に入っている Russia Moscow の会社 Art. Lebedev Studio 製の Optimus Mini Three です。

 入手したのは、今から3年程前、2006年の秋頃です。

 箱には、Keyboard with color screens との記載があります。要するに USB 接続の3個しかキー(というよりはボタン)の付いていないキーボードです。1つのキーは3cm四方とかなり大きいのですが、その中に約2cm四方の有機ELが組み込まれています。

 そして、ソフトウェアで有機ELへの表示をコントロールできるようになっています。

 通常では、下の写真の左 に示すように3つのキーは左から順に『CPU Usage』の表示、『時計と日付』の表示、『Internet Explorer』の表示として使っています。

 ここで、一番右端の『Internet Explorer』のキーを押すと、Internet Explorerが起動すると同時に、Optimus mini threeの表示は 下の写真の右 に示すように変化します。3つのキーは左から順に『Back』の表示、『Reload』の表示、『New Window』の表示となるのです。

 つまり、起動するソフトウェアに合わせてOptimus Mini Threeの3つのキーの役割が変わると共に、そのキーに組み込まれている有機ELの表示が変化して、これらのキーの役割を教えてくれることになります。

 

 

 

 Microsoft Word を起動すると、Optimus Mini Threeのキーは、下の写真のような表示に変わります。3つのキーは左から順に『New』(新規文書作成)、『Open』(文書を開く)、『Save』(保存)と役割を変えるのです。

 

 

  

 本当はMacで使いたかったのですが、Macで使っているうちに、Optimus Mini Three のマック用のソフトウェアがフリーズするようになってしまって、現在、私のMacBookでは使用不可能になっています。その為に、仕方なくWindows XP機につないで使っています。

 製造元の Art. Lebedev社のWebページでは、Optimus Mini Three は sold out! となっています。Amazon では販売されていますが、とんでもない値段となっています。

 

Amazon で Optimus Mini Three の詳細を見る

有機EL採用3キーキーボード Optimus Mini Three keyboard アルミ

 

Art. Lebedev社 Optimus Mini Three のWebページ

http://www.artlebedev.com/everything/optimus-mini/

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

これ接続してると、よく使う操作はこのキーボードで作業できるってことですよねー。便利だなぁ。
自分でキーに割り当てもできるんでしょうか?

とっても興味津々ですが、とても買える値段じゃなかったです・・・(涙)

Re: タイトルなし

Art. Lebedev社のWebページにWindows用とMac用のソフトウェアが置いてあるので、これをダウンロードして使うと、キーへの各種機能の割り当てができます。私が3年前に購入した時の価格は、現在Amazonでの販売価格の1/3以下でした。それでも結構値段の高いキーボードですね。
プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
