

FC2ブログの為の MacJournal の設定

Mac Journal 5 をブログエディタとして使ってみました。

まずは、Mac Journal 5 の設定です。
 ツールバーから【ファイル】ー【新規ジャーナル】で
 新規ジャーナル『趣味のおもちゃ箱』を作成
 ツールバーから【ジャーナル】ー【ブログサーバーを編集】
  【手動設定】をクリックして
   名前:(ブログの名前を入力)私の場合は『趣味のおもちゃ箱』
   種類:『MetaWeblog』 を選択
   URL:(ブログのURLを入力)私の場合は『http://hobbytoybox.blog120.fc2.com』
   投稿URL:『http://blog.fc2.com/xmlrpc.php』と入力
   ユーザー:(ブログのIDを入力)私の場合は『hobbytoybox』
   ブログID:(ブログのIDを入力)私の場合は『hobbytoybox』
   カテゴリの【更新】をクリックしてもカテゴリを読み込んでこないので、
   【OK】をクリックしてブログサーバーの編集を終了

 問題点:カテゴリを読み込んでこない。

次に、投稿済みブログのダウンロードです。
 ツールバーから【ジャーナル】ー【ブログからエントリーをダウンロード】
 ユーザーID(ブログID)が表示されるので、ブログのパスワードを入力
 ダウンロードする投稿の数を尋ねてくるので、全てか、又は数を入力後
 【OK】をクリックすると Mac Journal 5 にダウンロードされる。

 問題点:写真のサイズはオリジナルのサイズになってしまっている。
     ダウンロードした記事の時間が少し変である。

次に、MacJournal 5 でトピックを作成して、それをブログへ投稿してみました。
 トピックを選択して、
 ツールバーから【共有】ー【(ブログの名前)に送信】
 カテゴリの選択画面になるが、カテゴリが表示されないので
 そのまま【OK】をクリックすると、ブログへ投稿される。

 問題点:ブログのカテゴリの選択はできず、カテゴリの初期値となっている。

 というように、問題点がいろいろとあります。

 人によっては、これらの問題点ぐらいなら Mac Journal 5 を使う方が便利だという人もいるでしょうが、私にとっては、今まで通り Web上でブログの編集をしている方が楽に思えます。この記事も Web上で入力しています。

関連する趣味のおもちゃ箱の記事
  Macで重宝しているオンライン・ソフトウェア
  http://hobbytoybox.blog120.fc2.com/blog-entry-222.html

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、macdecocologのnaoと申します。
現在FC2ブログにカテゴリー指定付きで記事を投稿できるMac用のブログ投稿ツールは、残念ながらジャストシステムのxfy Blog EditorのMac用無償版
http://www.justsystems.com/jp/products/xfy_blog/spec.html
しかありません。くわしくはこちらをどうぞ。
http://naomemo.cocolog-nifty.com/macdecocolog/2008/07/macfc2xfy_blog__cea7.html
このバージョンには接続先ブログを3カ所までしか登録できない機能制限があります(もっとも裏技で回避できます)。
またIntel Core 2 Duo 以降のハードウェアにインストールしないと起動しませんのでご注意ください。
http://naomemo.cocolog-nifty.com/macdecocolog/2009/06/macxfy-blog-edi.html
お役に立てば幸いです。

情報ありがとうございます

naoさん こんばんは。
情報どうもありがとうございます。
早速、ジャストシステムのxfy Blog EditorのMac用無償版をダウンロードしてみます。

hobbytoyboxさん、あけましておめでとうございます。お役に立てたようで何よりです。
ご明察の通り、FC2ブログを含む日本の無料ブログサービスの一部で投稿時刻が正しく取得できないというのも、MacJournalの問題点の一つです。FC2ブログはいろいろと変則な仕様が多く、Mac用のブログ投稿ツールでこれに完全対応しているものは、xfy Blog editorしかないのが現状です。しかも、このソフトはJavaベースで Windowsに合わせて書かれているため、Macユーザーにはかなり使いにくく、ユーザーサポートもMac向けは非常に貧弱なのがユーザーフォーラムをご覧いただけるとすぐお分かりいただけると思います。
もしお友達でMac、 Windoqwsを問わず、FC2ブログを投稿ツールで管理したいと考えておられる方がおられましたら、xfy Bog Editorをすすめて差し上げてください。操作はややもたつきますが、いちいち管理画面を通さずに画像貼り込み入りの記事をカテゴリー指定付きで投稿できるのは、なんと言っても便利ですから。

xfy Blog Editor から投稿できました

naoさん、あけましておめでとうございます。
xfy Blog Editor をダウンロードして使ってみました。無事に投稿できました。これからはxfy Blog Editor を使って投稿していこうと思っています。画像を最初にアップロードしておくことなく、一気にアップロードできる、カテゴリー付きでアップロードできる、この2点が非常に便利な点です。
友人にもFC2ブログを使っているMac使いがいるので、教えてあげようと思っています。

hobbytoyboxさん、大変です。
xfy Blog Editorの販売が打ち切られ、無償版のダウンロードリンクも消滅しました。もしお使いのMacのダウンロードフォルダーの中にxfy-blogで始まる.zipファイルがまだ残っているなら、絶対に捨ててはいけまません。再インストールすらできなくなりますよ。くわしくはこちらで。
http://naomemo.cocolog-nifty.com/macdecocolog/2010/01/xfy-blog-editor.html
プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
