

Arduino を始めようと思った訳

 私がどうしてArduinoを始めようと思ったのか? それは、シリコンハウス共立のブログで『売切り品大特価!赤色16セグLED』の記事を見たことに始まります。外形70mm×48mmの大きな赤色16セグメントのLEDが\50円で発売されていました。安さに駆られて、何に使うかも考えずに共立エレショップに20個発注してしまいました。
 その後、シリコンハウス共立のブログで『16個のLEDをコントロール』の記事で、16ch PWM定電流ドライバIC TLC5940NTがシリコンハウス共立で販売されている事を知りました。その記事には、次の様な記載がありました。

 「Arduino」にはTLC5940用のライブラリが用意されていますのでお勧めです。
 「16セグLED」と同じ数の16chなので、組み合わせればさらに面白い使い方ができそうです。

 何に使うかも考えずに趣味のおもちゃ箱に入れた 16セグLED ⇒ 16ch PWM定電流ドライバIC TL5940NT ⇒ Arduino と繋がっていって、Arduinoを始めようということになったのです。

 そこで、シリコンハウス共立へ行き、既に趣味のおもちゃ箱に20個入っているにも関わらず、更に10個の『赤色16セグLED』(下の写真 左)と2個の『TLC5940』(下の写真 右)を趣味のおもちゃ箱に入れてしまいました。

arduino101.jpg arduino204.jpg

 また、共立エレショップには、在庫切れだった Arduino Duemilanove が再入荷したとの記載もあったので、シリコンハウス共立で Arduino Duemilanove を趣味のおもちゃ箱に入れました。
 趣味のおもちゃ箱に新たに入った Arduino Duemilanove のパッケージの表側(下の写真 左)とパッケージの裏側(下の写真 右)です。
 
arduino001.jpg arduino002.jpg

 パッケージから出した Arduino Duemilanove の部品面(下の写真 左)と裏面(下の写真 右)です。裏面には「Made in Italy」の文字と共にイタリア地図が記載されています。

arduino004.jpg arduino005.jpg

 また、シリコンハウス共立には、Arduino用プロトシールドが販売されていたので、これも趣味のおもちゃ箱に入れてしまいました。
 趣味のおもちゃ箱に新たに入った Arduino用プロトシールドのパッケージ表側(下の写真 左)と裏側(下の写真 右)です。

arduino301.jpg arduino302.jpg

シリコンハウス共立のブログ
  売切り品大特価!赤色16セグLED
  http://blog.siliconhouse.jp/archives/51664843.html
  16個のLEDをコントロール(TLC5940NT)
  http://blog.siliconhouse.jp/archives/51666870.html

共立エレショップ
  nセグメントLED(赤色16セグLED)
  http://eleshop.jp/shop/c/c11111216/
  16ch PWM定電流LEDドライバ(TLC5940NT)
  http://eleshop.jp/shop/g/g9CC313/
  フィジカルコンピューティングモジュール(Arduino Duemilanove)
  http://eleshop.jp/shop/g/g88U311/

Arduino Duemilanove はAmazonでも購入出来ます
amazon_detail.gif

Arduino TLC5940用ライブラリのWebページ
http://www.arduino.cc/playground/Learning/TLC5940


 このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
