スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パイロット フリクションボール 07

 パイロット社のフリクションボール 07の3本セット(黒・赤・青)です。水性ゲルインキボールペンですが、その大きな特徴は、文字を書いた後、ボールペン軸後部のラバーでこすると、文字が消えます。ケースの裏面には、注意として『このボールペンは証書類・宛名書きには使用出来ません』と太く書かれています。
 ラバーでこする時に発生する熱(65℃)でインクが化学反応を起こして、無色になります。逆に冷やすと再発色するそうですが、その温度は -20℃だそうです。

frixion3.jpg frixion4.jpg

 以前から使用していたのですが、インクが無くなってきたので新たに購入しました。以前から使っているものとデザインが異なっていました。
 下の写真 左 が今回購入したもので、下の写真 右 が以前から使用していたものです。デザイン的に洗練されたように思います。

frixion new frixion old

 フリクションボールには、0.5mmと0.7mmの2種類があり、それぞれ8色が発売されています。これ以外に0.4mmのものもありますが、こちらは名称が異なり、フリクションポイントと呼ばれていて、15色がラインナップされています。

 フリクションボール05(0.5mm)とフリクションボール07(0.7mm)の8色は以下のようになっています。

LFB-20F-B.jpg ブラック
LFB-20F-R.jpg レッド
LFB-20F-L.jpg ブルー
LFB-20F-G.jpg グリーン
LFB-20F-P.jpg ピンク
LFB-20F-O.jpg オレンジ
LFB-20F-LB.jpg ライトブルー
LFB-20F-V.jpg バイオレット

 上の写真はパイロット社のWebページから取ってきたものですが、デザインは旧のタイプのままです。
----------以下の緑色の文字の部分を、2009年11月27日に追記しました----------
 黒・赤・青については 0.7mm・0.5mm とも新しいデザインのものも販売されていました。上記の8色については従来のデザインのものが発売されていました。つまり、黒・赤・青のみ2種類のデザインのものが発売されていることになります。(8色とも全て新しいデザインになっているわけではありませんでした。)


パイロット社FRIXIONのWebページ
http://www.pilot.co.jp/frixion/info/index.html
パイロット社FRIXION BALLのWebページ
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/frixionball/

 このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。