スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GPSロガー

GPS01.jpg GPS02.jpg

 趣味のおもちゃ箱に新たに加わった上海問屋から購入したGPSロガー HOLUX m-241c です。このGPSロガーには、横に小さな液晶が付いていて、必要最低限の内容はここに表示されます。

GPS03.jpg GPS04.jpg

 液晶の90度横には、2つの押しボタンスイッチ(MENU と Enter)があります(上の写真 左側)。また、底面には電源スイッチとminiUSB端子と電池ボックスのフタがあります(上の写真 右側)。

GPS05.jpg GPS06.jpg

 上部にはGPS電波受信用のアンテナが組み込まれているものと思われます。また、ぶらさげる為の穴があいています(上の写真 左側)。上の写真 右側は付属品です。左からストラップ、車内で充電するための電源アダプタ、コンピュータと接続するためのUSB-miniUSBケーブル。

GPS07.jpg GPS09.jpg

 上の写真 左側は、ドライバ及びソフトウェアCDと保証書。上の写真 右側は、クイッックガイド(英語など8カ国語。日本語はありません)。

GPS08.jpg そして、日本語でのクイックリファレンスガイド が付属していました。また、電源となる単3乾電池1個が付属していました。

 ソフトウェアはGPSログデータをPCに取り込む為の HoluxUtility と、USBでm-241cを接続するためのドライバと、Googleマップにログデータを表示させる為の HOLUX ezTour のインストールが必要でした。ドライバはインストールされるというよりも、ハードディスクにコピーされるだけのようです。GPSロガーをUSBで接続すると、ドライバが必要とのメッセージが出てきたので、ドライバのコピー先のフォルダを指定することで無事にドライバがインストールされ、HoluxUtilityを使ってGPSログを取り出すことが出来ました。

 大阪府から滋賀県までの帰宅中の様子をGoogleEarthに示したのが、下の写真 左側です。大阪府から京都府にかけてのあたりをGoogleマップに示したのが、下の写真 右側です。

GPS1.jpg GPS2.jpg

過去の趣味のおもちゃ箱の紹介記事
  GPS ロガー
  http://hobbytoybox.blog120.fc2.com/blog-entry-117.html

上海問屋 宇宙キッズセレクト GPSロガー のWebページ
http://www.donya.jp/item/12916.html

 このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
 人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。