

OS X 10.9 Mavericks にアップデート

 昔はWindows機をつかっていましたが、2007年からMacに乗り換えました。

 最初のMacは iMac 24-inch Mid 2007 です。OS X 10.5 Leopard が出た時で、インストールされていたのは、OSX 10.4 Tiger でしたが、Leopard のインストール用ディスクが付いていたので、すぐに Leopard にアップデートして使い出しました。

 その後、iMac は、2009年8月に OS X 10.6 Snow Leopard にアップデートしました。そして 2011年7月からは、OS X 10.7 Lion にアップデートして使っています。

 

 2011年からは、MacBook Air も使っています。MacBook Air 11-inch Mid 2011です。OS X 10.7 Lion がインストールされていました。

 その後、2012年7月に OS X 10.8 Mountain Lion にアップデートして使っています。下の写真は、MacBook Air 11-inch Mid 2011 での OS X 10.8 Mountain Lion のデスクトップ画面です。

 

 

 一昨日、OSX 10.9 Mavericks が無償公開されました。今までの OSX のアップデートが有償だったことを思うと感激です。

 早速、MacBook Air のOSを Mavericks にアップデートしました。下の写真はアップデート中の MacBook Air です。

 

 

 無事にアップデート終了。下の写真は OS X 10.9 Mavericks のデスクトップ画面です。

 

 

 この Mac についてを見ると、OS X のバージョンが 10.9 になっています。

 

 

 Mavericks になって、どこが変わったのか、これから使っていく中で色々出てくると思いますが、一つ紹介すると、Finder にタグ機能が付きました。

 

 ファイルを選択した状態で、「ファイル」-「タグ」をクリックして7色のタグから1色を選びます。すると、Finder で表示させているファイル名の横に○印でタグの色が表示されます(下の写真)。レッドのタグを付けてみました。

 

 

 フォルダーに対しても同様です。フォルダ名の横に○印でタグの色が表示されます(下の写真)。レッドのタグを付けてみました。

 

 

 Finderの左部分ツールバーのタグのレッドをクリックすると、レッドのタグを付けたファイルやフォルダのみが表示されます(下の写真)。

 

 

 さて、これら以外にどのような機能が付加されているか、使っていくのが楽しみな Mavericks です。

 ただ一点、プリンタドライバなどの対応状況が少し心配です。

 

 さあ、次は仕事で使っている iMac 24-inch Mid 2007 の OS を Lion から Mavericks にアップデートしたいな。

 

Apple社 OS X 10.9 Mavericks のWebページ

 http://www.apple.com/jp/osx/

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ


アップルマークの付いたタンブラー

 趣味のおもちゃ箱には、アップルマークの付いたタンブラー(下の写真)も入っています。これも純正ではないだろうと思いますが・・・

 

 

 タンブラーの飲み口の部分です(下の写真 左)。つまみを回すと(下の写真 右)飲み口の部分が開きます。

 

   

 

関連する趣味のおもちゃ箱の記事

 アップルマークの付いた帽子

 白く光る iHub

 APPLE純正? USBハブ iHub

 iSD

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

アップルマークの付いた帽子

 趣味のおもちゃ箱に入っているアップルのマークが付いた iHUB(下の写真 左)や iSD(下の写真 右)をこのブログでは今までに紹介してきました。

 

   

 

 今回は、アップルのマークの付いた帽子です。このような物も趣味のおもちゃ箱には入っています。

 

 

 いずれもアップルのマークは付いていますが、純正品ではないと思います。APPLEの文字はどこにも入っていませんから。

 

関連する趣味のおもちゃ箱の記事

 白く光る iHub

 APPLE純正? USBハブ iHub

 iSD

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

スティーブ・ジョブズ氏のフィギュア 眼鏡破損しました

 スティーブ・ジョブズ氏のフィギュアの眼鏡ですが、すぐに破損してしまいました(下の写真 左)。眼鏡のつるの部分が抜けてしまいます。折れたわけではないので、アロンアルファでくっつけて、補修は簡単にできました(下の写真 右)。

 

   

 

 現在、ジョブズ氏は、無事に眼鏡をかけた状態です(下の写真)。

 

 

関連する趣味のおもちゃ箱の記事

 スティーブ・ジョブズ氏のフィギュア 眼鏡を忘れていました

 スティーブ・ジョブズ氏のフィギュア

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

スティーブ・ジョブズ氏のフィギュア 眼鏡を忘れていました

 前回、紹介したスティーブ・ジョブズ氏のフィギュア(下の写真)ですが、少し違和感があったのでよく見ると、眼鏡を忘れていました。

 

 

 パッケージをよく見直して見ると、眼鏡もちゃんと付いていました(下の写真 左)。捨ててしまっていなくて良かったとホッとしています。取り出した眼鏡です(下の写真 右)。

 

   

 

 眼鏡をかけさせて、フィギュアを左右から見るとこのような感じになります(下の写真)。

 

   

 

 正面からフィギュアを見たところ(下の写真 左)と、顔のアップです(下の写真 右)。

 

   

 

関連する趣味のおもちゃ箱の記事

 スティーブ・ジョブズ氏のフィギュア

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
