

カリグラフィー万年筆

 シェーファーのカリグラフィーペン(下の写真 左)が趣味のおもちゃ箱に加わりました。ペン先はF(0.8mm)、M(1.3mm)、B(1.8mm)の3種類があるようですが、趣味のおもちゃ箱に加わったのは一番幅広のBです。

 パッケージを開けて出てきたのは、ペン先、軸、キャップ、青と黒のインクです(下の写真 右)。

 

   

 

 ところが、残念なことに実際に書いてみると、インクの出が一定ではなく、途中で書けなくなってしまいました。購入した紀伊國屋書店梅田本店で交換してもらおうとしましたが、在庫がなく、入荷待ちとなってしまいました。

 

 もう少し、幅広のカリグラフィーペンも欲しかったので、ロットリング アートペン カリグラフィー(下の写真 左)も趣味のおもちゃ箱に加わりました。ペン先は1.1mm、1.5mm、1.9mm、2.3mmの4種類があるようですが、一番幅広の2.3mmです。

 パーケージを開けて出てきたのは、金属製のケースです(下の写真 右)。

 

   

 

 金属ケースの蓋を開けると説明書が一番に目につきます(下の写真 左)。それを取るとカリグラフィーペンと5本の黒色のインクが入っていました(下の写真 右)。

 

   

 

 ロットリングのカリグラフィーペンとインクです(下の写真 左)。インクはシェーファーのインクに比べて短いものですが、軸の部分に予備として1個収納できます。2.3mm幅のペン先はかなり幅広に見えます(下の写真 右)。

 

   

 

 キャップの頭部には、ペン先の幅を表す2.3の文字が見えます(下の写真 左)。

 

 

 何故、カリグラフィー万年筆が趣味のおもちゃ箱に加わったのかというと、書店でこのような本を見つけたからです(下の写真 左)。Hachette Collections Japan (アシェット・コレクションズ・ジャパン)の THE ART OF Calligraphy(趣味のカリグラフィーレッスン)です。毎週水曜日発行の週刊本となっています。

 ところで、この本ですが、ネットで検索しても出てきませんでした(探し方が悪いのかも分かりませんが)。アシェット・コレクションズ・ジャパンのWebページにも記載がないのは、どういうことなのか分かりません。

 

   

 

 創刊号には、付録(上の写真 右)が付いて、すぐにカリグラフィーを始められるようになっています。

 

   

 

 付録として付いているのは、2mm幅のペン先(上の写真 左)、リザーバー(上の写真 右)、ペン軸(下の写真 左)、黒色のインク(下の写真 右)です。

 

   

 

 付録のつけペンタイプのカリグラフィーペンで練習するのが本来だと思いますが、準備と後片付けが大変なので、手軽にカリグラフィーを練習できるようにと、万年筆タイプのカリグラフィーペンが趣味のおもちゃ箱に加わることになりました。

 

アマゾンで詳細を見る

 ロットリング アートペン カリグラフィ用 2.3mm

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
