

GPSロガーによる飛行経路

 GPSロガー HOLUX m-241c(下の写真 左)を持ってドイツへ行ってきました。上海問屋で購入したのですが、購入してから bluetooth接続可能な HOLUX m-241(下の写真 右)の存在を知り、少し後悔しています。

12487670440189444531.jpg 11996874298862254898.jpg

 関西空港からフランクフルト空港までのフライトでは、座席が窓際ではなく、窓際の隣の席だったので、残念ながら機内ではGPSの電波を捉えることができませんでした。帰国時のフランクフルト空港から関西空港までのフライトでは、窓際の隣の席だったのですが、窓際の席が偶然にも空いていたので、窓際の席の座席の上にGPSロガーを置いておくと、幸運にもGPSの電波を捉えることができました。

 下の写真 左 は、フランクフルト空港を飛び立って、ドイツ国内を飛行中のデータをGoogle Earth に表示させたものです。
 また、下の写真 右 は、フランクフルト空港での様子を拡大したものです。駐機場から移動して、滑走路から飛び立つ様子の軌跡が残されています。

air2.jpg air3.jpg

 下の写真 左 は、中国地方上空から関西空港へ着陸するまでの飛行データをGoogle Earthに表示させたものです。
 また、下の写真 右 は、関西空港での様子を拡大したものです。着陸から駐機場で移動していく様子の軌跡が残されています。

air4.jpg air5.jpg

air1.jpg 左の写真は、フランクフルト空港から関西空港までの飛行経路をGoogle Earthに表示させてものです。ほぼ一直線に飛行している様子がよく分かります。
 窓際の席でないと、飛行中のGPSログを取れないのは、残念なことですが、逆に考えれば、窓際の席が取れれば、GPSログが取れるということが分かりました。次回は是非、関西空港からフランクフルト空港までのGPSログを取りたいと思っています。

 上の写真で、中国上空でログデータの軌跡が少し切れています。HOLUX m-241c は単3乾電池1本で動作するのですが、その時間は約12時間です。フライト前に電池を入れ替えておけば約12時間のフライト中、電池がもったかもしれませんが、中国上空で、電池が切れた為に電池を入れ替えました。その間の軌跡が切れています。

 私が使っているのは、単3の乾電池ではなく、充電可能な三洋のeneloopを使っています。

関連する趣味のおもちゃ箱の紹介記事
  GPSロガー
  http://hobbytoybox.blog120.fc2.com/?q=GPS#entry124
  GPSロガー
  http://hobbytoybox.blog120.fc2.com/?q=GPS#entry117

 このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
 人気ブログランキングへ

ベルリン滞在中のホテル

 ベルリンでは、NH BERLIN-MITTE に9泊し、HOTEL BERLIN BERLIN に2泊しました。2泊した HOTEL BERLIN BERLIN の部屋です。
 部屋に入った正面には、応接ソファがあります(下の写真 左)。応接ソファの右手にはライティングデスクがあります(下の写真 右)。

ベルリン1 ベルリン2

 応接ソファの左手奥にはツインベッドが置いてあります(下の写真 左および右)。

ベルリン3 ベルリン4

 部屋の中から見た部屋の入り口ドア付近です(下の写真 左)。入り口ドアに向かって左手にバスルーム(下の写真 右)とトイレがあります。

ベルリン5 ベルリン6

 上の写真を見ると、カラー写真と白黒写真のように見えますが、そうではありません。部屋の中は電球色のライトで照らされているので、電球色の写真になってしまっています。バスルームは白のタイル張りで昼光色のライトで照らされているので白っぽくなり、まるで白黒写真のように写ってしまっています。下の写真も同様です。

 バスルームの洗面台付近の様子です(下の写真 左)。トイレはバスルーム内にあるのではなく、別室となっています(下の写真 右)。

ベルリン7 ベルリン8

 ホテル ベルリン ベルリン(何故か、ホテル ベルリン ではなく、ホテル ベルリン ベルリン です)でのインターネット環境についてですが、部屋・ロビー共に無線LANのみとなっています。(部屋には有線LANはありません。)無線LANですが、2種類から選べるようになっています。スピード64Kの無料の無線LANとハイスピードの有料の無線LANです。無料の無線LANしか使いませんでしたが、MacBookでのWebブラウズには十分な早さでした。でも、何故かメールの送受信はできませんでした。iPhone 3GS でも同様に無料の無線LANで快適に使えましたが、メールの送受信はできませんでした。

関連する趣味のおもちゃ箱の記事
  T-mobile HotSpot
  http://hobbytoybox.blog120.fc2.com/blog-entry-135.html
  ベルリン滞在中のホテル
  http://hobbytoybox.blog120.fc2.com/blog-entry-131.html

 このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
 人気ブログランキングへ

機内での映画

 フランクフルトから関空へ帰国する LH740便の機内での MOVIE です。帰国するときはエコノミークラスでしたが、パーソナルモニターが付いていて、好みの映画を見る事ができました。
 見る事のできる映画は下の写真の映画12本でした。写真はパーソナルモニターの画面を iPhone 3GS で撮影したものなので、あまりきれいには写っていませんが、クリックすると大きな写真となりますので、文字は読めると思います。

映画1 映画2

 上の写真 左側 左の列は
  あなたは私の婿になる
  アイスエイジ3 ティラノのおとしもの
  ココ・アヴァン・シャネル
 上の写真 左側 右の列は
  きみがぼくを見つけた
  イマジン・ザット(原題)
  サブウェイ123 激突
 上の写真 右側 左の列は
  ザ・グレイト・バック・ハワード(原題)
  ジャシャン - ザ・ミュージック・ウィズイン(原題)
  トランスフォーマー リベンジ
 上の写真 右側 右の列は
  シェリ
  ジュリー&ジュリア
  路上のソリスト

 これらの映画の中から、私が機内で見たのは、

(1) サブウェイ123 激突(下の写真 左)
 犯罪の首謀者ライダーが、ニューヨークの地下鉄をハイジャック。危機に瀕した乗客を救えるか否かは、地下鉄運行指令係ウォルター・ガーバーの腕次第。1時間45分。デンゼル・ワシントン、ジョン・トラヴォルタ。

(2) 路上のソリスト(下の写真 右)
 感動の実話。ロスの記者スティーブ・ロペスは、音楽の鬼才でありながら問題を抱えつつ路上で暮らすナサニエル・エアーズを救う。1時間54分。ロバート・ダウニー・Jr、ジェイミー・フォックス、ネルサン・エリス。

映画3 映画4

(3) ココ・アヴァン・シャネル(下の写真 左)
 独創的な才能を発揮し、女性ファッションに革命を起こしたココ・シャネル。だが、フランスの片田舎での下積み時代はあまり知られていない(英語字幕付き)。1時間45分。オドレイ・トトゥ、エマニュエル・ドゥヴォス。

(4) イマジン・ザット(原題)(下の写真 右)
 仕事に行き詰まったイヴァン・ダニエルソンは、あらゆる問題の解決策を、娘の想像の世界に見出すこととなり・・・(アラビア語字幕付き)。1時間47分。エディ・マーフィー、トーマス・ヘイデン・チャーチ。

映画5 映画6

 の4本です。約12時間のフライト中、7時間以上映画を見ていたことになります。12本の映画のうち、何本かは日本語吹き替えや日本語字幕の無いものでした。私が見た4本は全て日本語吹き替え版でした。

関連する趣味のおもちゃ箱の紹介記事
  機内の映画
  http://hobbytoybox.blog120.fc2.com/blog-entry-130.html

 このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
 人気ブログランキングへ

機内食

写真-3 ドイツ から帰ってきました。今回のドイツは11泊13日と今までで最も長期にわたるものでした。行きはビジネスクラス、帰りはエコノミーでの飛行でした。ビジネスとエコノミー、シートもかなり違いますが、機内食もかなり違います。
 フランクフルトから関空へのLH740便での機内食です。スナックと昼食と朝食が出されました。それ以外にも軽食として、おにぎりやサンドイッチが出されました。
 まず、左の写真は最初に出されたスナックと飲み物(白ワイン)です。
 次に、下の写真は、昼食です。
【前菜】
 稲荷寿司、柴漬け巻き寿司、甘酢生姜
【主菜】
 鶏唐揚げ、人参、椎茸、さやいんげん、御飯
【デザート】
 アップルタルト

写真-4 写真-5

 最後に、下の写真は朝食です。
 これらの写真は機内でiPhone 3GSを使って撮影したもので、いずれも少しピントが甘いです。
 
写真-7 写真-9

関連する趣味のおもちゃ箱の記事
  機内食  
  http://hobbytoybox.blog120.fc2.com/blog-entry-129.html

 このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
 人気ブログランキングへ

LEGO #8014 #8015 #8264

lego8014.jpg lego8015.jpg
lego8264.jpg ベルリンのデパート KaDeWe で購入した子供のお土産用のLEGOブロックです。
 ホテルの部屋の床の上において写真を撮ったので、白熱灯の為に黄色っぽく写ってしまっています。

 #8014 Clone Walker Battle Pack
 #8015 Assassin Droids Battle Pack
 #8264 Hauler

 いずれも2009年発売のもので、$8014は部品数72個・フィギュア数4個、#8015は部品数94・フィギュア数5、#8264は部品数575個となっています。
 #8264の箱が少し大きいので、スーツケースに入るかどうか心配です。

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村
プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
