

SONY CLIE PEG-N600C

PEG-N600C1.jpg PEG-N600C2.jpg

 私の使った PDA の第1号機が Palm Vx ですが、第2号機がこの SONY CLIE PEG-N600C です。2000年夏頃に購入して酷使してきた Palm Vx ですが、非常に気になる機種が発表されました。それが、2001年12月8日発売の CLIE PEG-N600C です。Palm Vx に搭載されていたのは、日本語版OSの Palm OS 3.5 でしたが、PEG-N600C に搭載されていたのは、日本語 Palm OS Ver.4.0 でした。
 Palm Vx を使い始めた時は、それで十分満足していたのですが、元々英語圏で開発された為に画面の解像度が160×160ドット程度と、漢字を表示するには少し荒いものがありました。また、漢字1字も16×16ドット程度で表す為にかなり無理をしていました。
 それに対して PEG-N600C はさすがにSONY 320×320ドットとかなり高解像度で、しかもカラー液晶ということで、漢字が美しく表示される点が多いに気に入り、発売とほぼ同時に購入しました。

PEG-N600C3.jpg PEG-N600C5.jpg

 上の写真は、現在使っている iPhone 3GS との大きさに比較です。大きさ的には iPhone よりひと回り大きいくらいで、本体の厚さは iPhone の1.5倍といったところでしょうか。(各写真の 左側が iPhone 3GS、右側が PEG-N600C)

 その PEG-N600C も約1年間酷使しましたが、その後は趣味のおもちゃ箱の中に眠っています。

関連する趣味のおもちゃ箱の紹介記事
  Palm Vx
  http://hobbytoybox.blog120.fc2.com/blog-entry-120.html
SONY CLIE PEG-N600C のWebページ
http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-N600C/index.html

 このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
 人気ブログランキングへ


Palm Vx

palmvx1.jpg palmvx2.jpg

 今では iPhone 3GS は携帯電話というよりも、私にとってはスケジュール、ToDo、住所録、メモなど PDA としての役割の方が非常に大きいです。
 昔は紙の手帳を使っていましたが、一番最初に使った PDA がこの パームコンピューティング株式会社の Palm Vx です。2000年夏頃の購入だったと思います。

palmvx3.jpg 09b.jpg

 バックライト付きではありますが、白黒液晶で、スケジュール、ToDo、住所録、メモに特化した感じのPDAでしたが、私にとっては非常に使いやすいものでした。
 文字入力がちょっと特殊で、文字認識エリアへスタイラスで文字を書いていくのですが、ひらがなや漢字の直接入力はできなくて、ローマ字からの仮名漢字変換でした。

graffiti.jpg

 そのローマ字も上の図のようにアルファベットを簡約化(一筆書き化)した記号(グラフィティ)を、文字認識エリアに入力させるものでした。上の図はA?Gを入力するグラフィティです。人によっては、このグラフィティを覚えるのが大変という声もありましたが、私には非常に自然に身に付いてしまいました。

 もう9年も前に購入したものですが、私にとっては記念すべき PDA 第1号機です。その Palm Vx も1年間は酷使しましたが、それ以降は趣味のおもちゃ箱の片隅に眠っています。

 このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味文具へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
 人気ブログランキングへ
プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
