

台風18号に伴う特別警報

 一昨日16日は、大型の台風18号による大雨と強風の影響で、各地で土砂災害や河川の氾濫、浸水被害が相次ぎました。

 気象庁は8月30日から運用開始された「特別警報」を京都、滋賀、福井の3府県に初めて発表しました。

 iPhone アプリの weathernews でも、今までの黄色の注意報、赤色の警報、に加えて紫色の特別警報が表示されました(下の写真)。

 

 

 近畿地方を拡大表示させたところです(下の写真)。

 

 

 「特別警報」とは、「数十年に一度しかないような災害」が予想され、直ちに命を守るための行動が必要な場合に気象庁が発表するものです。

 私は、その特別警報の発表された滋賀県に住んでいます。

 見慣れた道に濁流が流れ込み川のようになっている様子をテレビのニュースで見て、驚いています。

 

 一昨日は、大雨の影響で、膳所駅大津駅間でJR琵琶湖線ののり面が約16mにわたって崩壊し(下の写真)、JR琵琶湖線も始発から運行を見合わせていましたが、21時頃に運転再開したようです。

 

(写真は毎日新聞のWebサイトに記載されていたものです)

 

 この崩壊したところは、いつもJRに乗って通勤で通っているところで驚いています。

 

 昨日17日は、JR琵琶湖線も朝から通常通りの運行で、いつものように出勤することができました。雨の中復旧工事に励まれた皆様方に感謝しています。

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ


訪問者カウンター 100000 を超えました

 昨日、このブログ趣味のおもちゃ箱に設置しているカウンターが 100,000を超えました(下の写真)。

 

 

 趣味のおもちゃ箱を開設して、4年と2ヶ月になりますが、この間に休止時期が合計2年と8ヶ月ほどあるので、実質更新していたのは、たった1年半ほどというところでしょうか。

 

 2009/06/07 ブログ開設   ーーー第1活動期ーーー

 2009/06/13 ブログ更新 休止(第1休止時期 約2ヶ月半)

 2009/08/30 ブログ更新 再開   ーーー第2活動期ーーー

 2010/09/02 ブログ更新 休止(第2休止時期 約1年4ヶ月)

 2012/01/01 ブログ更新 再開   ーーー第3活動期ーーー

 2012/05/24 ブログ更新 休止(第3休止時期 約1年2ヶ月)

 2013/07/23 ブログ更新 再開   ーーー第4活動期ーーー

 

 さて、今回の『第4活動期』いつまでブログの更新を続けていくことができるかな?休眠しないように更新を続けていきたく思っています。

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

金環日食 コンパクトデジカメでの撮影

 金環日食の21日は、いつもより早く出勤し、日食メガネで楽しみました。欠け始めの頃は、雲がほとんどなく、日食メガネがその威力を発揮していましたが、そのうちに雲が厚くなり、日食メガネを使わなくても見える状態でした。

 金環日食の前日にデジタル一眼レフカメラで撮影したいと思い、10万分の1程度に減光するNDフィルターを購入しようとヨドバシカメラを見たのですが、さすがに売り切れ状態でした。

 

 ところが、金環食当日雲が厚く、日食メガネを使わなくても見える状態だったので、これならNDフィルター無しでも写真が撮れるのではと思い、撮ったものです。

 残念ながら、デジタル一眼レフを持って行かなかったので、コンパクトデジカメで撮ったものです。こんなことなら望遠レンズを付けたデジタル一眼レフを持って行っておればと非常に残念に思っています。

 

 

 

 

関連する趣味のおもちゃ箱の記事

 金環日食メガネ

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

かなり積もった 2月18日の雪

  先週の土曜日、2月18日、朝起きてみると一面雪景色でした。母屋と離れとを繋いでいる渡り廊下の階段部分の雪の様子です(下の写真 左)。

 前回、雪が積もったのは、1月12日ですが、その時はうっすらと雪景色といった状態でした(下の写真 右)。 

 

   

 

 今回の雪の様子を階段部分で真横から見ると、10cm以上積もっているのが分かります(下の写真)。

 

 

 雪が積もってから3日過ぎました。渡り廊下の階段部分の雪は溶けてしまいましたが、今朝も、北側の日陰の部分では、雪が残っていましたが、今は溶けてしまっています。

 

関連する趣味のおもちゃ箱の記事

 雪が積もりました

 雪がちらついています 

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
 人気ブログランキングへ

趣味のおもちゃ箱のカウンター数

 最近30日間の趣味のおもちゃ箱を訪れていただいた日別のカウンター数です(下の写真)。更新休眠状態の1月1日までは1日35程度のカウント数でしたが、更新を再開させていただいてからは、1日60~70程度のカウント数とほぼ倍増させていただいております。ありがとうございます。昨日、1月22日(日)には、更新再開以来、最高となる92のカウントを頂きました。この数字を励みに、趣味のおもちゃ箱から様々な物を取り出して紹介させて頂きたいと思っております。

 

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
 人気ブログランキングへ

プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
