

NUboard(ヌーボード)

 溜め置きしておいた、記事も尽きてしまい、昨日に遡っての投稿となってしまいました。

 

 NUboard(ヌーボード)(下の写真)が趣味のおもちゃ箱に入っています。

 

 

 A4サイズのリングノート形式のホワイトボードです。ページ数は8ページで、各ページに透明シートが添付されて2層構造となっています。

 面白そうだったので、趣味のおもちゃ箱に入れたのですが、使う場面も無く、趣味のおもちゃ箱の底に眠っています。

 赤色と黒色の合体式の簡易マーカーペンが付属しているのですが、原稿商品をWebで見ると、しっかりとした黒色マーカーが付属したものに変更されているようです(下の写真)。

 

 

 NUboard はA4版だけでなく、新書版とA3版もあります。

 

欧文印刷株式会社 NUboard のWebページ

 http://www.obun.jp/original/nuboard/

 

アマゾンで詳細を見る

 CANSAY NUboardA4判

 CANSAY NUboard新書判

 CANSAY NUboardA3判

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ


『寂聴 日めくり暦』のその後

 来年用の日めくりとして趣味のおもちゃ箱に仲間入りした日めくりカレンダー『寂聴 日めくり暦』です(下の写真)。

 

 

 その裏側です(下の写真)。壁掛け専用で、机の上に立てて使うことができません。

 

 

 机の上に立てて使いたいので、このような物を入手しました(下の写真)。

 

 

 『紙製パネルスタンドH220』です。上の写真では、分かりにくいのですが、2箇所に両面テープが貼ってあります(下の写真)。

 

 

 これを、『寂聴 日めくり暦』の裏側に貼り付けました(下の写真)。

 

 

 高さが220mmあるので、『寂聴 日めくり暦』にピッタリです。

 紙製パネルスタンドを組み立てると、『寂聴 日めくり暦』を自立させることができます(下の写真)。

 

 

 一つ難点がありまして、このままでは日めくり部分が重くて、重心が前に偏りすぎて非常に不安定なのです。すぐに前に倒れてしまいます。

 

 そこで、紙製パネルスタンドの下部の一部を切り取って、置いた時にもう少し後ろ側へ倒すようにしました。

 下部の一部を切り取る前の紙製パネルスタンドです(下の写真)。

 

 

 下部の出っ張りの部分を切り取りました(下の写真)。

 

 

 安定よく机の上に置くことができるようになりました(下の写真)。

 

 

関連する趣味のおもちゃ箱の記事

 来年の日めくりカレンダー『寂聴 日めくり暦』

 

紙製パネルスタンドH220

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/k-stage/ks-117.html

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

蛍光マーカー AnkiSnapとハンディラインS

 ぺんてるの『AnkiSnap スマホで暗記』(下の写真)、最近では文具店でも見るようになってきました。

 

 

 『AnkiSnap スマホで暗記』に付いているオレンジ色の蛍光マーカーです(下の写真)。

 

 

 ぺんてるから『ノック式 ハンディラインS』(下の写真)という蛍光マーカーが発売されているのですが、これって、『AnkiSnap スマホで暗記』のペンと同じなんですね。

 

 両商品の価格差は、1年間のアプリ使用料金というか、『AnkiSnap スマホで暗記』についているカード(下の写真)に記載されているシリアル番号の価格なんですね。

 

 

 オレンジ色の蛍光マーカーの差別化のために、アプリ使用権を付加価値としてつけて、蛍光マーカーを売っているってことでしょうか。

 

 ハンディラインSはカートリッジも発売されているのですね、ということは、蛍光インクが無くなってもカートリッジを入れ替えれば、使用できるってことですね。

 

関連する趣味のおもちゃ箱の記事

 Pentelの蛍光マーカーAnkiSnap(アンキスナップ)スマホで暗記

 Pentelのラインマーカー AnkiSnap(アンキスナップ)スマホで暗記

 

アマゾンで詳細を見る

 ぺんてる アンキスナップ 暗記マーカー SMS1-F

 ぺんてる ノック式蛍光ペン ハンディラインS オレンジ

 ぺんてる ハンディラインSカートリッジ オレンジ 【10本セット】 XSLR3-F

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

来年の日めくりカレンダー『寂聴 日めくり暦』

 机の上で使っている日めくりです(下の写真)。ここ3年程、モレスキンのデスクカレンダーを使っています。

 

 

 来年用の手帳やカレンダーが売り出されているこの時期になっても、2014年版のモレスキン デスクカレンダーがどこにも出てきません。ひょっとして、製造中止になったのかな?気に入っている日めくり式カレンダーだったのに。

 

 そこで、来年用の日めくりに『寂聴 日めくり暦』(下の写真)を趣味のおもちゃ箱に入れました。

 

 

 昨年末も趣味のおもちゃ箱に入れようか悩んでいたのですが、悩んでいる内に書店で売れてしまって見かけなくなってしまった日めくりでした。

 

 パッケージから出してみました(下の写真)。

 

 

 ちなみに、1月1日のページは、このようになっています(下の写真)。

 

 

アマゾンで詳細を見る

 2014年版 瀬戸内寂聴 日めくり暦(カレンダー)

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

コクヨ両面テープ ラクハリ

 コクヨの両面テープ「ラクハリ」(下の写真)が趣味のおもちゃ箱に入っています。普通の両面テープは、テープを切るのにハサミが必要だったり、剥離紙をはがしたり、剥離紙がゴミになったりと、少し面倒なところがあります。この「ラクハリ」は、テープ糊のように片手で簡単に貼れる両面テープです。

 

 

 パッケージの裏側が取扱説明書になっています(下の写真)。

 貼れる素材は、紙、プラスチック板、金属板、木板、ガラス板など。

 貼れない素材は、軟質塩ビ、発泡スチロール、ポリエチレン、ポリプロピレン、感光紙、カラーコピーした紙などとなっています。

 

 

 パッケージから出したところです(下の写真)。

 

 

 黒い部分がキャップになっていて、使う時にはスライドさせることになります(下の写真)。

 

 

 「ラクハリ」には2つのタイプがあって、上で紹介した黄色のケースに入っているのが「強力貼る」タイプ。もう一つ黄緑色のケースに入っているのが「しっかり貼れてキレイにはがせる」タイプ(下の写真)。

 

 

 趣味のおもちゃ箱には両方のタイプのものが入っています。パッケージから出した「しっかり貼れてキレイにはがせる」タイプです(下の写真)。

 

 

 どちらのタイプも15mm幅で10m巻きのテープが入っていて、つめ替え用テープを購入してつめ替えて使うことが可能となっています。

 

 テープの切れもいいです。黄色の「ラクハリ」のテープには1.5mm幅で、黄緑色の「ラクハリ」のテープには3mm幅で薄い切れ目が縦に入っていて、テープの切れ味を良くしています。

 

 テープ糊との違いは、構造的には、テープ糊は1層構造ですが、「ラクハリ」は両面テープなので3層構造となっています。

 また、テープ糊の幅は広くても10mm程度ですが、「ラクハリ」は15mmと広く、粘着力もテープ糊に比べて強いようです。

 紙片を貼るにはテープ糊が便利ですが、ポスターなどを貼るには黄緑色の「ラクハリ」が、厚紙やプラスチックを貼るには黄色の「ラクハリ」が便利です。

 

アマゾンで詳細を見る

 コクヨ 両面テープ ラクハリ 強力貼る (本体) 15mm×10m T-RM1015

 コクヨ 両面テープ ラクハリ はがせる (本体) 15mm×10m T-RM2015

 コクヨ 両面テープ<ラクハリ>強力貼る(つめ替え用テープ)15mm×10m T-R1015

 コクヨ 両面テープ<ラクハリ>はがせる(つめ替え用テープ)15mm×10m T-R2015

 

このブログを書く励みになります。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ にほんブログ村 その他趣味ブログ LEGO・ブロックへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ

プロフィール
 職場では iMac、自宅では MacBook White、モバイルには MacBook Air、携帯は iPhone4、タブレットは iPad2 と Apple 大好きな Hobbytoybox です。文房具、LEGO、電子工作に興味があり、私の趣味のおもちゃ箱の中には、そういった様々な物が入っています。おもちゃ箱の中の物を紹介していきます。また、おもちゃ箱の中に入れたい物も紹介していきます。

hobbytoybox

by hobbytoybox

FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
最近のコメント
最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
記事のリスト一覧
Twitter Update
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

古着大好き♪ミルク店長の独り言
